犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
大雨警報も
昨日は兵庫出張でした。
酒米の田んぼの撮影。

本来なら梅雨のこの時季に行きたいものではないのですが、スケジュールの都合上、まずは一度行っておかないと…後々に廻すと撮れなくなるかも、とのことで決行。
6時発ののぞみ1号でいざ新大阪、そこから駅レンタカー。

あ、因みに最近「トレン太くん」のお世話になりっぱなし。
JRのレール&レンタカーセットなのですが、JRの駅レンタカーと切符(JR線が201km以上)を同時に「トレン太くん」として購入すると、乗車券2割引・特急券1割引と結構お得です。
いつもは日産レンタカー・ニッポンレンタカーの利用が多いのですが、それらに比べると、さすが「駅」レンタカー、営業所のアクセスが抜群ですね。
新大阪も駅の構内?と言うほどの距離、一階に降りてすぐでした。
雨の日は本当に助かります。

で、前日の予報では小雨も、現地に着いて地元の方に伺うと、何と大雨警報が出てるとか(^_^;)。
どうなるかと思いつつ傘をさしながらロケハンして、本番撮影を始めると、徐々に雨が止んできました。
これはラッキー。
結局これ以降たまに小雨は降るものの傘も要らない程度で済みました。

酒米の育成は昼夜で10℃以上の差がある土地が良いとのことで、地元の方に言わせると晴れるととんでもない暑さらしく、半袖はダメだよ、だとか。
雨の方が楽なのか(^_^;)。

結局頑張って18時頃まで粘りましたが、さすがに晴れ間は見えず。
一通りの撮影ができただけでも御の字ですが、晴れ間は欲しいなぁ。
やはり風景系の撮影はパッと行って大成功とはなかなか…
もう一度トライか?(泣)

帰りの中国自動車道では西宮あたりでバケツをひっくり返したような大雨。
やはりラッキーだったのかもと改めて。
コメント
この記事へのコメント
このスレッドとは違う話で すみません..
CG245と243との相違、カタログレベルで詳細に見ました。

当然測色センサーが付いている以外にも以外な違いがありました。

CG243WとCG245
・環境温度や輝度変化に伴う色度変化を抑える温度センシングの搭載

CG245のみの機能
・環境温度変化による階調特性の補正。

更に色温度の設定が
243は 500k単位
245は 100k単位

となっていました。
ショールームの担当者でさえ 正確には把握していなかったようです。
やっぱり 245かなあ~。

2010/07/16(金) 23:09:41 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
>PLIEさん
お返事遅れてすみません。
連休も仕事でバタバタで・・・

さて、詳細比較ありがとうございました。
ショールームの担当者は誰よりも商品に詳しくあって欲しいものですよね~。
確かに細かく見ていくと後発の意義はありそうですが。
うちは243の値段すらギリギリなので、245の可能性は無さそうです(^_^;)。
243で稟議通ると良いなぁ。 
2010/07/19(月) 22:00:08 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
やっぱり値段の関係で
CG243W-B をポチッ しました。
発売日が7/23なんですね...
2010/07/20(火) 10:50:01 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
>PLIEさん
祝ポチっとな(笑)。
最近上司とすれ違いなので現況はわかりませんが・・・
うちも243W-Bで稟議通ってるといいなぁ・・・。
2010/07/26(月) 22:31:34 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
