犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
休日出勤
土曜日ですが会社へ。
一応会社員なので「休日出勤」ですね。
木曜日の朝一でインフルエンザの予防接種を受け、その後撮影、現像処理、納品とやっていたらスタジオ片付けきれずに終電の時間。
その日中に終わらせてタクシーで帰宅、なんて時代もありましたが、今は基本的には深夜タクシー禁止なのでスタジオが空いていることを確認して帰宅。
金曜の祝日に出て片付けるつもりでしたが・・・どうにも体がだるく断念。

疲れているだけではないです。
今年のインフルエンザの注射、要注意です。
かなりキツメ。
打った後結構な時間痛いです。
注射したの忘れてて「やけに腕がすごい筋肉痛だなぁ・・・」と自分で勘違いしてました。
そして、当日頑張りすぎてしまったためか翌日は使い物にならず。
実は娘も前の日に予防接種していて、昨晩急に発熱してしまいました。
今日は微熱で済んでいるようですが、注射跡がまだ赤いようです。

今日はスタジオの片付けにとどまらず、あらゆる片付けを。
まず機材。
ここのところ雑誌も被写体も多種多様なので、そのたびにセットをバラしてパッキングしなおして・・・とやっていたら何がどこにあるのかわからなくなってきました。
そのリセットが今日の大命題。

次にデータの整理。
デスクトップのMacは共用なので、データは各個人所有の外付けHDD(250GB)に移して管理しなければなりません。
これが結構面倒でダブルバックアップするためにはディスクに焼かねばならない。
「HDD一杯買えばいいじゃない」と言われそうですが、お粗末ながらようやく一人一台そろったという段階で、自分ばかりたくさん買うのも気まずく・・・。
さすがに1台目は一杯になってしまったので2台目を買いましたが、ダブルバックアップの為に2倍買うのは今は買いづらい。
まぁそのうち買うようになるんでしょうけど。
会社で買ったHDDとは別に自分のWinノート用のNTFSでフォーマットした250GBHDDがひとつ有り、さらに先日買ったWin-Mac移動用の2.5インチバスパワーの40GBHDDが一台(ともに自腹)。
それらにデータが混在してしまいまして、その整理もちょっと手間取りました。
一応何処かに必ず入っているはずなのですが、ダブりも多く、特にノートPC内のデータは消していかないとすぐ一杯になってしまうので、慎重に確認しながら消していきます。
Mac-Win両刀使いはこんなときに余計な苦労があります。



コメント
この記事へのコメント
予防接種
を受けると風邪症状が出ますね。
私もインフルエンザ予防接種しましたが接種後2~3日はだるいし風邪気味でした。
医師の話では「今年は2回接種・・・」、毎年接種している人は1回と聞いていましたが何れが正しいのかは不明。
2006/11/05(日) 11:00:29 | URL | 福岡 O #p6VWNaZA[ 編集]
HD
desktopが何か分かりませんが、Macで一番増設が効かないG5でも標準以外にあと1台入るはずですから、もし空いているのでしたらバルクの500GB程度を入れてしまって、それをスタッフの人数分にパーティションを切って、個人用にして、パスワードロックを掛けておくというのも一案かなと思いますが。
うちもそうですが、標準状態のHD1台ではカメラマンの場合、あっという間に使い切ってしまうので、物理的に別のHDを何らかの形で用意しないといけない時代になりましたね。

会社だと思うように機材が揃えられない、と言う経験は、僕も15年間会社員をやっていたので痛いほどよく分かります。僕の時代は不景気で、最後はコマフォトすら買うのに責任者の承認を得ないとならない状況になりました。結局そこに居ても先はないだろうと思って今に至っていますが。

まあ、将来フリーになる気があるのでしたら、無理してでも必要なものは自分で買った方が良いでしょう。一生会社員のままという選択なら、うまく会社の金を使う方法論を探すことかな??
2006/11/05(日) 11:28:47 | URL | tatsphoto #SqoPBuKQ[ 編集]
>oさん
風邪気味になりますよね~。
私は毎年受けているせいか特に2回接種しろとは言われませんでした。
あ、子供は2回に分けて接種ですけどね。

>tatsphotoさん
毎度アドバイスありがとうございます。
ズバッと言われると・・・仰るとおりですとしか言いようがありませんな(笑)。
本当にそうなるかはわかりませんがデスクトップはゆくゆく一人一台にしたい、とボスが言っていたのでそれに期待ですね。
台数がドンドン増えていくと私一人でメンテナンスは無理です。
自分の仕事が出来なくなります。
2006/11/05(日) 21:29:05 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/57-632b7d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック