犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
新リース機材到着
2010新機材_01

何とか無事稟議も通り、ようやく新リース機材が入りました。
カメラ&レンズは先日書いた通り
モニターも希望通りCG243W-Bとなりました。
今回はEPSONのストレージが廃止された代わりに、
MacBookPro13インチが全員に割り振られたので快適になりそうです。
でも自分のレッツノートR4に比べると随分重いなぁ・・・
まぁ贅沢は言ってられませんが。
MacProはラッキーなことに導入直前に新型が発表されたので、
そちらに変更となりました。
性能アップ&価格ダウンなんだそうで、助かりますね。
ただやはり納期がやや遅れ、来週くらいになりそうです。

で、今回はワイヤレス化もテーマなんだそうで、
5D2のトランスミッターと同時に
ストロボトランスミッターも導入。
あまり導入例を聞きませんがコメットのトランスミッターが採用に。
ちょっと使ってみてまたレポできたらと思います。

2010新機材_02
あ、そうそう、雨宮さん情報だったかな・・・
このレンズの梱包財の発砲スチロール、
オートポールの黒いゴム部分の養生にGoodと聞いていましたが・・・
おお、本当にぴったり。
マウント側の径がちょうど良いですね。
早速4つほどキープ。
でも最近のミニオートポールはカバーが付いてるんですか・・・
知らなかった。
コメント
この記事へのコメント
RS-Tは良さそうですね。
ホットシューまでついて、携帯ストロボまで考慮されている所は、コメットらしからね配慮ぶり(^^)。
ちょっとお高いですが、信頼性が良ければ、いいですね。

CG243W-Bは私も使い初めていますが、とても良い感じです。プリントとモニターがかなり一致するようになりました。
このモニターは、この価格としては、とてもよくできていると思います。
キャリブレーション時の 検証作業は、どうも毎回やった方が良いようです。(経年変化がわかるから)
2010/09/02(木) 09:16:43 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
>PLIEさん
お、PLIEさんから好感触の意見とは心強いです。
確かに信頼性が高ければなお良しですが。
送信機が小さいのは最初から評価できますかね。

CGはMacProが来てからの開封になると思うのでまだ先ですが楽しみです。
またいろいろ教えてください(^^)。
2010/09/03(金) 00:57:18 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
現在サンスターのDRS-6使っていて、そのワイヤレスの便利さに、コードや赤外線にはもう戻れそうもありません。コメットのモデルの送信距離と安定性によっては乗り換えるかも。レポート楽しみにしております。
2010/09/05(日) 14:32:06 | URL | animato-mtn #aXvzjISo[ 編集]
本体ACも無くなればもっといいのにね(笑)

レポ楽しみにしています。
サンスターが1/125でこちらは1/200になっていますね。ロケでは1/250も欲しいところです。
2010/09/05(日) 22:34:33 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>animato-mtnさん
そうでしたそうでした、この間CPSでばったりお会いした時に「最近手放せないんだよ~」っておっしゃってましたもんね~。
ようやく私もラジオスレーブデビューです。
早くレポしたいところですが、ここしばらくはMacのセットアップやらカメラのテストやらで忙しそうです(^_^;)。

>yamadaさん
なるほど、同調スピードね~。
気にしてませんでした。
yamadaさんらしいご指摘(笑)。
これもテストしておいた方が良さそうですね。
2010/09/06(月) 08:08:55 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する