犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
コメントを受けまして
PLIEさん、yukinyaaさん、前のエントリーのコメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。

なかなかPCからアクセスする余裕が無いので携帯から。
こちらの新しいエントリーでお返事させていただきますね。

〉yukinyaaさん

「EPSON Color Base」、きっとそうなんだろうと思ってました(^_^;)。
12台分作業がまた必要…
う~ん、気が重い(笑)。
今月末にまた海外出張があるので、それまでに新しい機材に慣れないといけないし…
あぁ、やることが山積み(;_;)

とはいえ、まぁとにかく、まずは1台でもやってみることですね。

〉PLIEさん
そうそう、要はモニターと出来るだけ合ってくれれば、という話なんですが…
実はモニターの色の方が気がかりで。
CG243W、以前EIZOから借りてテストした話を書きましたが、パネル自体の特性なのか、キャリブレーションをしても以前使っていたシネマディスプレイやCG223Wに比べて色味がGっぽいというかYっぽいというか、その点だけは当時から少し気になっていました。
でしばらく仕事で使ってみると…
やはりその差が気になるんですね。
撮影していてプリセットやスポイトでグレーをとってもやや色が被っているように見える。
純正プロファイルを使ったプリントはモニターのGY味を抜いた今まで通りの色、つまり正確には色が合っていません。
人物など肌色は特に気になりますね。
「Color Navigator」で80cd、5000K、G1.8をターゲットに調整しているのですが、そのターゲットを変えればもう少しましになるのかどうか…
うーん、テストをする余裕が無い(^_^;)。
追々頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
でわ、禁断の6色調整の世界へどうど。

http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/feature/2866.html
2010/09/18(土) 15:37:11 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
私の所ではそんな雰囲気は無いと思っています。
少なくともシネマディスプレイよりは、断然良いと思うのですけど。

私は自分的に色々と試して見て
5500K 2.0 80cd
です。
(もちろん部屋の照明は色評価用蛍光灯)

キャリブレーションソフトで
プロファイル検証
をやってみてその結果を教えて下さい。

プロファイル検証で、色が外れているのなら、評価以前ですが、だいたい妥当であれば、モニターが正確で、元々の画像の色がダメだったという事になります。
→ 恥ずかしながら、私の場合はこれに相当していました。

2010/09/18(土) 17:40:17 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
ご存じであろうと思うので、いちいち書きませんでしたが、キャリブレーションの目標値としてセットするガンマ値は、1.8であろうが、2.0であろうが、2.2であろうが、カラーマネジメント対応ソフトの上で、タグの埋め込まれたデータを開く限り、明るさの見え方はすべて同じです。
我々カメラマンは、カラマネソフト使用、タグ埋め込みは絶対条件ですから、その前提を踏まえているなら、モニタガンマ値をいくつにするかという話は、今ではナンセンスです。

ということからすると、キャリブレーション後の見た目に影響する設定値は、白色点と明るさと言うことになります。
なので、それらを調整してみてはいかがですか?
私の個人的な印象としては、明るさ80cdというのは、暗すぎると思いますけどね。
プリントと比較するとき、もし色評価台をお使いなら、モニタのほうが暗いのではないかと思いますが。

あとは、センサーによっても結果が変わることがあります。
別のセンサーで計ってみてはいかがですか?
また、モニタに表示される色はi1Shareで計測できますから、計ってみては?
2010/09/19(日) 02:00:38 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
ナナオでは以前からこの問題を認識しています。
社内的な調査ではAdobeRGBモニターで色が違って見える、という人と、同じに見える、という人の2通りがどうしても出てくるということで、それを合わせる方法論を用意しています。
以下が参考になると思います。
http://www.eizo.co.jp/products/tech/files/2010/WP10-012.pdf
2010/09/19(日) 11:55:59 | URL | tats #Qi8cNrCA[ 編集]
tatsさんありがとうございます。
CGシリーズに
10度視野におけるキャリブレシーョンとして「複数モニタマッチング」というのがあるのを知りました。
一度試してみようと思います。

一般的には視野と言っても人の目の視野角は中心から外れる事で極端に視度が悪くなる傾向にあります。私などはかなり近視なのでもしかしたら 2度視野にカラーマッチしているのかもしれません(笑)
2010/09/19(日) 12:43:47 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
またまたお返事遅くなりましたm(_ _)m。

>yukinyaaさん
禁断の・・・あ、やはり茂手木さん(^_^;)。
すごいなー
・・・でも出来ないなぁー(笑)。

キャリの目標値は後で質問されないようにすべて記しておきました。
ガンマについては確かにyukinyaaさんのおっしゃるとおり。
色評価台なんて高価なものはありませんので・・・
で、明るさは。
あ・・・間違えてたかも(汗)。
6/4の記事を読み忘れていた・・・。
その時のテストで90cdでちょうど良いと思っていたみたい・・・。
80cdと記憶違いでしたので変更すべきですね。
失礼しました。

>PLIEさん
プロファイル検証、早速(?)しなければ、ですね。
確かに「元々の画像の色がダメだった」はうちの環境でもありそう・・・。

>tatsさん
おお、すばらしい資料ありがとうございます。
で、思い出しました。
6月に借りてテストした時にもその色味が若干気になっていて、(当時は誤差の範囲と思ってましたが)ナナオさんにも質問したことを。
その時に2度視野&10度視野の話を伺っていたのをすっかり忘れていました。
当時もバタバタしていて返却間際に「複数モニタマッチング」をやってみたような記憶が。
結果が・・・若干良くなったような記憶も・・・?
だめですね、ちゃんとブログかノートに書いておかないと。
もう一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。
2010/09/21(火) 13:34:26 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
