犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
フランス・ボルドー その1
ボルドー_01
Canon EOS5DⅡ EF24-105mm 以下2点

日曜の晩に無事帰国いたしました。
収穫の時期に取材できるのは珍しい、と書きましたが、
つまりこんなに色づいた葡萄を撮影できるのも珍しいので、
まずは一枚。
もちろんワイン用の品種、小粒です。

ボルドー_02

ボルドー_03
Canon EOS5DⅡ SIGMA70mmMACRO

ボルドー_04
Canon Powershot S90

行きのトランジット失敗が最大のアクシデントでしたが、
心配していた悪評高きシャルルドゴールトランジットでの
ロストバゲッジも無く、最後までスケジュールは順調でした。
もっとも順調すぎて(?)、
現地でさらにスケジュールを詰め込まれ
最終日はヘロヘロになってましたが(^_^;)。

宿泊は前半と後半で2箇所、
それぞれシャトーに宿泊・・・
と言われてついお城をイメージしてましたが、お城とは限らず。
ワイン醸造者やワイン園=ワイナリーのことなんだそうで。
フランスでもボルドーは「シャトー」なんとか、
ブルゴーニュは「ドメーヌ」なんとか、
と言うことが多いんだそうで。
生産者が宿泊施設も併設しているというパターンですね。
私が宿泊したのは共にこじんまりとした、
日本で言えばペンションみたいな規模の建物でした。

上の写真たちは最初のシャトーで撮影。
朝一で起きて(と言っても日の出は7:30頃)
ドラマチックな風景を狙いましたが、
期待ほどではなかったか・・・。
でもシャトーのワンちゃんたちが応援してくれました(笑)。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
ワンちゃんたち、親近感があったんでしょうなあ。
という、いつもの突っ込みでスミマセン。
2010/10/07(木) 16:51:31 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>yukinyaaさん
いえいえ(笑)。
こんなアウェイの地にもサポーターがいるのは心強いです(^_^;)。
2010/10/07(木) 22:29:25 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
ワンちゃんいいな~。いいな~。
いつの号に掲載されるのでしょうか?
2010/10/10(日) 09:17:28 | URL | dojou7 #rId1tC1Q[ 編集]
>dojou7さん
さすが、ワンちゃんに目が無いdojouさん(笑)。
dojouさんが現場にいらしたら撮影どころではなかったのでは(^_^;)。

ちなみに掲載誌は某有名雑誌ではありません。
そちらも同時期にボルドーにいたらしいんですけどね。
あちらの取材班は同じボルドーでも対岸のメドック地区だった様子。

私の方は某男性ファッション誌の1月号か2月号(まだ決まってないとは・・・)だそうで、おそらくカルチャーネタは後ろの方のページだと思います。

残念ながらワンちゃんの登場は無いと思いますが(笑)。
2010/10/12(火) 08:13:39 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する