犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
余計なことでぐったり
ハワイ_02
Canon Powershot S90

ブログ更新遅れましたが、日曜日の昼に無事帰国しました。

駄文長文なんで追記にて。
日曜日の昼に成田到着。
税関抜けてロビーにて自宅に電話を一本。
水天宮までのリムジンバスの往復割引チケットを
時間指定のものに引き換え、
表のベンチでバスを待ち、いざ乗車。

さてメールチェックでもしようかなと思ったら…

無い…無い無い無い(汗)…

携帯が無い!

ロビーか?ベンチか?それともこのバスで落としたか…?
座席周りを青くなって探すも発見できず。
幸い第ニターミナルから乗車、次は第一ターミナル。
迷いましたが意を決して下車。
第ニターミナルに戻りロビーもベンチも探しましたが見当たらず。

空港のインフォメーションカウンターに問い合わせ、
空港警察署で遺失物の確認&届け出、
(実際は派出所ではなく成田空港署に電話で問い合わせ)
空港落とし物係に電話で問い合わせ
…全て見あたらず。
リムジンバスにも乗車したバスと座席の位置を教えて
終点で調べてもらうことに。

自分の携帯にTELして鳴らしてみましたが、
留守電になるばかりで反応無し。

仕方なくauに連絡・・・って連絡先わからないじゃん(汗)。
はたと思いつき、空港にあるauカウンターで
回線ストップの為の電話番号を聞き、auにTEL。

まずリモートロックで機能の大半をロック。
この状態で出来るのは電源オンオフと受信のみ。
その次に回線をストップするか聞かれる。

電話を鳴らしながら捜す人もいるらしいのですが、
自分は身の回りには無いと判断。
回線をストップすれば、
メールなどは30日間センターに保存されるメリットがあるので、
即決で回線停止。

ここまでの手続きを済ますのに約2時間。
スーツケースなど荷物をカートに乗せたまま
歩き回ってましたからもうぐったり。

やるべきことはやったので日曜日はそのまま帰社~帰宅。
その間リムジンバスから連絡あり、
「見つかりませんでした」とのこと。

で月曜日も朝から成田空港とリムジンバスに再度問い合わせ。
この時点で発見されていなかったので
半分以上諦めていたのですが…

夕方auショップで新規に購入の検討しなければと
外出したちょうどその時。
妻から連絡が入り、
リムジンバスで携帯が見つかった!とのこと。

よ、良かった~(泣)。

やはりバスで落として
隙間かどこかに入っちゃってたんですかね。
もう少し気付くのが遅ければ
自力でバス車内で見つけられてたかも(^_^;)。

ともかく5時半くらいまでに箱崎のT-CATまで取りに来て、
とのことで、大急ぎで箱崎へ。
無事受け取れました。


…まさに「家に帰るまでが遠足」ってことですな(^_^;)。


【教訓】
・auの連絡先番号はメモしておくべし
 au携帯電話からなら 局番なし157
 au以外の携帯電話、一般電話からなら 0777-7-111(無料)

・「au one 電話帳」(サーバーに預け)は
自動更新にしておくべし。


・auの場合、GPSの携帯位置情報検索には
アプリが必要なので、
「携帯探せて安心サービス」を使う為に
アプリをダウンロードして
必要な登録を済ませておくべし。


コメント
この記事へのコメント
今年の夏、タイで仕事し終えてバンコクの空港で、いざ飛行機乗ろうとしたら・・・・・・・ポケットに現地で運転していた車の鍵がある!
もう出国手続きも何もかも済ませあとは乗るだけの状態。

なんとか現地に残ったスタッフと連絡を取り、空港職員に鍵を託し帰国しましたがメチャクチャ焦りました。

あるべきものが無いのも大変ですが、ないはずのものが有るのも結構大変でした。
2010/10/28(木) 13:54:46 | URL | animato-mtn #aXvzjISo[ 編集]
お疲れ様でした
見つかってよかったですね。
2010/10/28(木) 20:27:58 | URL | hiroinouye #6dcvf9aw[ 編集]
>animato-mtnさん
うわー、それもぞーっとしますね。
お互い終わり良ければ全て良し、ということで(^_^;)。
2度目は無いようにしないと、ですね。

>hiroinouyeさん
ありがとうございます。
駄文長文読んでいただき恐縮です(^_^;)。
2010/10/30(土) 11:03:40 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
おつかれさまです。
2010/11/08(月) 11:48:36 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん
ありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまってすみません。
ご近所さんなのに(笑)。
2010/11/10(水) 10:00:54 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する