犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
好きな音楽
たまには音楽の話でも。
音楽好きです。
楽器は・・・高校のときにギターやりかけて挫折というありがちなパターン。
でも聴くのはずっと飽きずに好きです。
最近はなかなかCDは買いませんが、たまにTSUTAYAで借りたりします。
ジャンルは・・・雑食。
何でも聞きますね~。

苦手なのはヘビメタやヒップホップの汚くうるさいだけの奴(笑)。
メロディーや声が好みであれば上記のジャンルのものでも聴きます。
あと、クラシックはあまり聴きません。
といっても嫌いなわけではなく、単に知識がないのとゆっくり聴く時間が無いだけ。

好みのジャンルはラテン(ボッサ含む)・ソウル・ジャズ・フュージョン。
それとハードなテクノはダメですが、クラブ系の音楽も好きです。
あ、J-POPも好きですよ。
詳しく言えば上質でちょっとお洒落なPOPSがいいですね。

さて、この一年自分のiPodshuffleに入り続けているアーティストに土岐麻子という人がいます。元「Cymbals」のボーカルで父はジャズサックス奏者の土岐英史、というプロフィール。
もともとそのCymbalsが好きだったのでソロの作品も聴いているわけですが、この人の何が好みかって言うと・・・とにかくその声!
歌がとても上手、な訳ではないのですが見事にスイートスポットに入ってしまいました。
カバーアルバムをたくさん出していて、それらもいいのですが去年の9月に出た「Debut」というオリジナルアルバムが最高です。
詳しい解説はこちらのとある方のブログを参考に。
もうすぐ新譜が出るようで楽しみです。

で、それとは別に今週火曜くらいにスタジオでJ-WAVEを聴いておりまして、かかった曲が私のアンテナに引っかかりました。
アーティスト名だけでも聞かねばと思ってメモしました。
「宮川弾」
さて、自宅に帰ってネットで調べてみると・・・なんと土岐麻子さんの旦那さんだそうではないですか!
しかもこれまた私の好きだった「ラブ・タンバリンズ」の元メンバーだったそうで、あの有名な「スキージャンプペア」の映画のサントラも手がけたそうで。
この宮川さんの新譜(10/25発売)はリンク先で試聴できます。
土岐さんもボーカルで参加しているようです。
私はやはり結構好きでした。

同じ10/25に溝口肇中塚武と「フィーチャリング・土岐麻子」アイテムが3枚同時リリースだそうで。
実はその二人とも大好きなアーティスト。

いや~つながっているものですねぇ。






土岐麻子_Debut

宮川弾pied-piper

溝口肇OPERA

中塚武GIRLS&BOYS

コメント
この記事へのコメント
土岐麻子聞いてるとユーミンと被るのはアタシだけでしょうか??

2006/11/12(日) 11:44:24 | URL | CrazyCrow #-[ 編集]
なるほど
おぉ、CCさんもお聞きになるのですね。
言われてみると・・・そーですねつながるものがありますね。
でも私ユーミンの声・・・あまり得意じゃないんです(笑)。
2006/11/13(月) 00:49:53 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
クラシック
は聞きますか?
モーツァルト、バッハは良く眠れますよ(笑
2006/11/14(火) 01:04:59 | URL | CrazyCrow #-[ 編集]
週間分冊の
「クラシック・イン」第一巻モーツァルト・・・CD付き創刊記念¥980(by小学館) って奴なら去年買いました(笑)。
確かにモーツァルトは良さそうです。
基本的に管楽器より弦楽器が好きなのでヴァイオリンやピアノ主体の曲はいずれ自分の好みを見つけたいですね。
2006/11/16(木) 01:49:57 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
あ、間違えた。
¥490だった(笑)。
2006/11/16(木) 01:53:54 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
僕もあまり詳しく無いのですが
グリュミオーのディベルティメントはかなり良いですよ
フィリップスレーベルで出しているCDを荻窪の新星堂で一枚千円で売っていましたので2枚程買ったのが運の付き(笑

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FFMT/sr=1-6/qid=1163614301/ref=sr_1_6/250-4419290-5205803?ie=UTF8&s=music
2006/11/16(木) 03:13:17 | URL | CrazyCrow #-[ 編集]
どもども
今度探して聞いてみますね。
2006/11/17(金) 00:52:44 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
あの二人、もう別れちゃったりしてるのですが、その辺はあえてフォロー入れてません…。
2009/01/18(日) 12:17:02 | URL | tomo #-[ 編集]
ありがとうございます
うわ、ご本人さまからコメント。
嬉しいです。
勝手にリンクさせていただいて失礼しました。

この記事の後私も別れてしまっているのを聞きました。
しかも「pied-piper」の時点では既に別れていたそうですね。
元妻、というよりもアーティストとしてお互いリスペクトしているからこそのお仕事でしょうか。
「Debue」も「pied-piper」も相変わらず私のヘビーローテーションCDです。
いい作品だ。

あ、やばい「Touch」早く買わねば(笑)。
2009/01/18(日) 17:34:53 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/59-321e84d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック