犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
色収差
TS-E45mm。
毎月の連載で使わざるを得ないのですが、
色収差には泣かされます。
連結撮影時にCaptureOneを使っているので、
Proを買いなさい、って話ですが…(^_^;)
ともかく他の方法を試すことに。

まずDPP。
こいつも色収差補正がついたよな、
と思ってたらTS-Eは対象外だったのね(-_-#)。

PhotoshopCS5のCameraRaw。
これは使っている方が多いと思いますが、
私はどうもこのソフトで調整を追い込むのが苦手で…
ただ、JPEGやTIFFもCameraRawで読み込めて
(今日初めて知った・・・)、
色収差補正もどうやら使えるようなので、
他のソフトの現像でもOKそう。
手動でのスライダー調整が必要ですが効果はそこそこあります。

で、一番驚いたのが、NikonのViewNX。
なんと無料のビュアーの分際で
編集機能に色収差補正機能が付いているではないですか。
しかも軸上色収差と倍率色収差に補正が分かれていて、
チェック一つで自動補正!
スライダーをいじる必要がありません。
(軸上色収差はスライダーも付いてます)
効果はCameraRawと同じくらいかな。
手軽さ・効率重視ならこいつが一番かも。

CaptureOne5はインストールに失敗したのか、
何故かProバージョンが起ち上がらずテスト断念。
(元々4が入っていたのがいけなかったか?)

代わりにSilkypix4をトライアルでテスト。
個人的にはCaptureOne以外ならこのSilkypixがオススメ。
こちらのソフトも3なら持っていて、
2年くらい前にどうしても困った時は自宅Winで
色収差だけ補正したことがあるので、
効果があるのは知っていましたが…

Silkypixはかなり細かいことが出来るソフトな反面
取っつきづらいところもありますが、
マニュアルが良く出来ていて、
そのアドバイスに従って調整すると上手く行きます。

色収差補正も

1.ノイズリダクションパーツの偽色抑制スライダーを一旦下げ
2.画像周辺部の収差の目立つ場所を
倍率色収差補正ツールでドラッグして囲むと一発オート
3.それを元に倍率色収差スライダーを微調整
4.偽色抑制スライダーをちょうど良い量まで上げる

そうするとCameraRawやViewNXより
きれいに色収差が補正されました。

因みに
「倍率色収差を補正する際にターゲットにすべきエッジの選び方」
についてもマニュアルに詳しく書いてありますので、
Silkypixを使わない人でも
マニュアルは一読する価値ありますよ~。

余談ですが・・・
もうCaptureOne6のトライアルがダウンロードできるようですね。
詳しくはナショナルフォートのHPをどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
>CaptureOne5はインストールに失敗したのか、何故かProバージョンが起ち上がらずテスト断念。

これはWindowsでしょうか?
以前私もこの経験がありPhaseに聞いた事がありました。結局は前バージョンのアンインストールがうまく行ってなくて、あるファイルが残っていた為で、それを削除したらうまく行きました。
2010/12/04(土) 04:51:28 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
流石詳細なレポート。
私も仕方かなく使うTS-E45mmですがCaptureOnの自動色収差補正が出来てから
生き返ったレンズに成りました。
是非お試し下さい。
2010/12/04(土) 14:16:19 | URL | ito #mQop/nM.[ 編集]
>PLIEさん
仕事で使っているMacProです。
「前バージョンのアンインストールがうまく行ってなくて、あるファイルが残っている」のかなーとは思っていたのですが(笑)。
DNPにTELしたら、何とその日は大阪で例のセミナー当日。
誰も残っていませんでした・・・
ってサポートが相変わらず貧弱すぎる(-_-#)。

>itoさん
実は書いた後でitoさんの過去ログに気づいてしまいました・・・。
しかもTS-E45mmの話も出てる(^_^;)。
みなさーん、こちらを見たほうがいいですよ(笑)。

http://itow124.exblog.jp/9758659/

まぁ、CaptureOneProがベストなのかも知れませんね。
ただ、なかなか会社では導入してもらえず、私の小遣いでは手を出すのが難しいお値段のソフトなので・・・(汗)。
本国サイトからドル?ユーロ?にて買うのが安そうなので何とかしたいところなのですが。(建前的には日本のサポートは受けられない、とのことですが)
2010/12/05(日) 11:18:17 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する