犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
5D2でダブルスロットもどき
昨日とあるCanonのセミナーに参加していて、
目から鱗な情報が。
きちんとマニュアルを読んでいる人はご存知な話なんですが。
ネタは5D2用の無線ユニット、WFT-E4Ⅱ WFT-E4II について。

101208_01
話を聞いて早速ヨドバシへ。
買ってきたのは極小USBフラッシュメモリ。

101208_02

WFT-E4Ⅱ WFT-E4II にはUSBポートが付いてまして、
フラッシュメモリをここに挿します。

以下、写真が多いので追記にて。
101208_03
メニューから「WFTの設定」へ。

101208_04
「USB機器の接続」を選び

101208_05
接続します。

101208_06
無事接続完了。
ちなみにフラッシュメモリを外す時は、
カメラの電源オフの前にこちらの接続を切断すべし。

101208_07
するとまあ!
1D系のように振り分け記録などが選択できるようになります!
CFだけでなくフラッシュメモリにも記録できるようになるんですね。

101208_08
記録画質も通常のメニューにて別々に選べます。

101208_09
WFT側はこんな感じ。
ちゃんと振り分け記録の表示が出てます。

しかしこうなると余計なのはこのゴムのカバー。
出っ張って邪魔です。

101208_10
フラッシュメモリー自体は本当にぴったりなサイズ。
このカバーをチョッキンしちゃってもいいのでしょうが・・・
Canonさんに持っていったら綺麗に外してくれるかな~?
自分で外すにはネジが変なネジなんですよね・・・。

忙しすぎて導入後まだ無線ユニットとして使えてないんです(汗)。
こちらの機能を先に使うかな(笑)。
まぁ使いづらい点が無いかちょっと試してみますね。
コメント
この記事へのコメント
自己レス。

hanchan-jpさんが2年も前にやってらっしゃいました…(^_^;)。
12/21付けでレポされてます。

相変わらず情報が遅い私(汗)。
2010/12/08(水) 14:33:03 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
それ、突っ込もうかと思いましたが、ま、ワタシもWFT-E4�持ってないので。w
(一部文字化けしてます?Macでは文字化けしてるのをそのままコピペしました。w)
2010/12/09(木) 00:12:47 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>yukinyaaさん
私も自己レスする前に絶対にゃー様に突っ込まれると思ってました(笑)。
でもWFTネタはそもそも情報が少ないので、被っても備忘録のつもりで気づいたことは書いてみるです、はい。

文字化け情報もありがとうございます。
やっぱローマ数字は危険だったな。
文字コードは難しくてようわからんです。
2010/12/09(木) 01:00:44 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
あ~、IIでしたか。
ワタシ、ローマ数字は、英数で打ってます。

1バイト?文字もでますけど、じゃ、テスト。
?

2010/12/09(木) 20:05:06 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
あれ?
化けてないですね。

上は、Iを2つ打ったので、一個ずつ選択できます。
下の?は、まとめてしか選択できません。

あ、化けてないのは、ワタシのパソコンだから?(Mac)

そちらではどうでしょう?


2010/12/09(木) 20:11:02 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>yukinyaaさん
あ、なるほど。
Iを2つね~。
IIとすればよし、と。

「場K」って何のテストですか?
1バイト文字・・・?
半角カタカナとかですか。
じゃ、テスト。

バケ

「バケ」と打ってみましたが。
2010/12/09(木) 23:57:42 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
あ、やっぱ、そちらでは化けましたか。

「場K」と表示されたのは、IIを記号から選んで入力したものです。
1バイト文字かどうかは分かりません。
失礼しました。

でも、機種依存のようですね。
2010/12/10(金) 06:58:14 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する