犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
「悩ましい」って
ついつい「悩ましい問題だ」とか言ってしまう方、いませんか?

実は私がそうなのですが、先日妻から「恥ずかしいから止めてよ…」と言われて気付きました。

普通の辞書で調べてみると…
「官能的な気持ちが刺激されておだやかでない」とあります。
一方、広辞苑(第四版・1991年)ではどうかと言うと。
「刺激されて心が乱れる」は3番目に書いてあり、「悩みを感ずる。難儀である。苦しい。」「病気などのために気分がわるい。」が上位二つ。
但し二つとも例文は古文。
う~ん、現在ではいやらしい意味でしか使わないのか…?

でも「悩みどころ」「悩みが多い」「頭が痛い」…
どれも今一つ違うような…
どうも、スッキリしません。

で、ネットで調べたところ、「最近の日本語の乱れの象徴だ!」と憤る人がいる反面、自分と同じ感覚を持つ方もいるようで。
「源氏物語や小林秀夫もいやらしくない意味で使ってる」など調べて、実はいやらしい意味に限定されるようになったのは近年なのではないか?という仮説を立ててたり…。
「『悩ましい問題』じゃ『政治』の問題でも『性事』になっちゃうよ」とも言われてますが…(^_^;)

まぁ、使わないに越したことは無いのでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
へぇ~
悩ましいは普通に使っていましたが、長年生きていると言葉の変遷に感覚がついていきませんね。
2010/12/16(木) 12:21:15 | URL | hiroinouye #6dcvf9aw[ 編集]
博識な奥様ですね。用語としての「悩ましい問題」について考えたこと一度も無かったです。

う~ん。普通の用語として考えていましたが、現代では・・・。
色々気づかされました。
2010/12/16(木) 12:30:25 | URL | Orca #VjrOQt26[ 編集]
えっ?悩ましいってセクシーな意味なんですか?
単に決めかねている。とか悩んでいるという意味で使っていました。
まぁ、悩殺とか言うか(死語のような気も)
うーん、悩ましいですね。
2010/12/16(木) 14:04:55 | URL | ねぎま #uHZoPL6Y[ 編集]
悩ましい姿
と言えば そっち方向かと(^^)

悩ましいというのは
人の考え方や思いをどっちつかずにするような事を言うのでしょうね。
2010/12/16(木) 16:59:10 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
まずは同士の方がいらしたことに一安心(笑)。

>hiroinouyeさん
大先輩でも使っていらっしゃるなら、やはり使っても大丈夫??
つい使いたくなっちゃうんですよね。

>Orcaさん
妻を褒めていただくのは大歓迎です(笑)。
言われなければ気づかなかったなぁ・・・。
本文中に触れた仮説の主は「気絶するほど悩ましい」というCharの曲が流行ったのも一因ではないか、とおっしゃってました(^_^;)。

>ねぎまさん
まさに私もそうだったのです。
国語学者にそこんとこはっきり聞いてみたい!!

>PLIEさん
う~ん、PLIEさんは達観していらっしゃる。
私はおろおろしてこんなエントリーを書いてしまいました(^_^;)
2010/12/16(木) 23:40:55 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する