犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
WFTをぼちぼちと
お陰さまで風邪は一昨日、19日くらいで完治した模様。
腰はやはり連日撮影では休まらず…
徐々に良くなってますが、良化は相変わらずスローですねぇ。


さて、1月に入ってようやくWFTをちゃんと使い始めました。
とはいえまだまごつくので、ロケ先で時間が無い時は使う気になりませんが(^_^;)。

さて、一般の方と違うのは部署で複数のWFTやMacを複数の人間が使うこと。
個人ならルールはとりあえずでも緩くてもOKですが、そうはいかないのが辛いところ。
「あ、やっぱ間違えてたからやり方変えて」、となっても後で周知は大変。
なので実は12月から部署のマニュアルを作るべく検証しているのですが、なかなか難しく、Canonの担当者さんに電話しても一発で解決とはいきません。
てな訳で2月の頭に実際に詳しい方と直接みっちり話し合って、疑問点をつぶしてしまう予定になりました。
こちらをご覧の方で疑問点を抱えている方、もしいらっしゃいましたら、コメント残して頂けると嬉しいです。
その時に聞いちゃいますんで。

私としては複数人数で使う時のIPアドレスの振り方(ルール作り)などが悩みどころ。
あと、Macの場合(Windowsもどうなんでしょう?)一度作ったネットワークを記憶出来なそう?のが面倒くさい。
一応Canonさんにも調べておいてもらってますが…


ところで皆さん一時論議が盛んだったWFT、その後順調に使ってます?
コメント
この記事へのコメント
ネットワーク?
もし、写真用アプリ上の話ではなく、もっと下(ハードウェア)レベルでのネットワークの事なら、ご遠慮なくご連絡下さい。
2/11以降は稼働出来ます。
2011/01/21(金) 15:00:50 | URL | どんべぇ #-[ 編集]
そうだった。
スペシャリストがいらしゃいましたね(笑)。
WFTとはCanonのデジタル一眼レフカメラ用の無線LANシステムで、撮影した画像をPCに無線で送るわけですね。
カメラ&PC&ネットワークといろいろな要素が絡んでいるので安定運用がなかなか難しいのです。
ネットワークの部分が素人にはやはり一番難しいので、今度いろいろ教えてくださいませ。
2011/01/22(土) 15:03:56 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
はじめまして。EIZOUと申します。
複数のWFT-E2ではありませんが、カメラ1台ではWin7proで比較的安定して使っています。
複数のIPの(手動での)振り分け方、キーインデックスが一緒でいいのかや、ルータによって制限があるのかなどはよくわかりません(スミマセン)。
設定の記憶については、「ワイヤレスネットワーク接続」の一覧で「接続/切断」が表示されればOKなのですが、無線LAN内蔵アダプタで普段ネット接続しているままではカメラと繋げないようです(成立したはずのカメラとの接続が表示されない)。
Win7の場合ですと「ワイヤレスネットワーク」「プロパティ」「共有」タブでチェックを入れたりはずしたりすると表示が現れます。
この状態でWFT(カメラ)をONすると90秒ほどでEOS-UTが起動します。
自分はPC内蔵の無線LANアダプタとは別にアクセスポイントモードのあるUSB子機アダプタを挿して、WFT使用時は内蔵無線LANスイッチを切るようにしています(ワイヤレスネットワーク接続2)。
アダプタはプラネックスのGW-USValue-EZ(11n/b/g 150Mbps)。Win7(64bit)対応です。コレガの子機とロジテックのモバイルルータの組み合わせも使いましたが、こちらのほうがシンプルです。
三相交流でモーターがブンブン回っている工場などでは途切れますが、普段は屋外でも使えています。

2011/01/25(火) 21:28:40 | URL | EIZOU #uCZlJIV6[ 編集]
>EIZOさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

WFTの話は本当に難しいですよね。
Win or Macの違いもありますし、インフラストラクチャー or アドホック、FTP or PTPなど、組合わせによって使用状況が全く異なるので、話のスタートラインを合わせるだけでも大変なんですね。
上記コメントから想像すると、EIZOUさんはWin&インフラ&PTPでの使用のようですね。

個人で使われる方はネット接続しながらとか、既存のネットワークを維持しながら、という使い方が多いそうで、そうなるとインフラストラクチャーでの使用、ということになりますが、うちのMacには平常時はネット回線を繋がないことにしているので、アドホックでの使用を基本としています。
アドホックとインフラのメリット・デメリットとか、それぞれキチンと理解していないといけないのでしょうが、正直まだ自分の中で整理しきれていない感じです(^_^;)。
それにMacでPTPはどうも安定しないようで・・・
あと私もWinノートも持っているのですが、会社のMacBookProの方が新しくて高性能なので、Macでしか使っていません。
そんなこともあり、今のところうちではMac&アドホック&FTPでの使用がベストかな、と考えております。

2月頭にすべて整理して自分の中でまとめておきたいですね。
なかなか文章にするのは難しいのですが、整理できたらこちらにまた覚書として記しておきたいと思ってます。
2011/01/27(木) 11:19:49 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
追記。

昨日後輩に教えてもらったのですが、Mac側で設定を記憶しておけなくても、WFT-E4IIBでは設定を「セット1~5」として5個記憶しておけるので、WFT側をONにしてセットを選べばAirMac側でネットワーク名を検出できるらしいんです。
これが上手く機能すればかなり便利なのですが・・・
実はこれが上手くいかないそうで、カメラ側から表示させたネットワークで繋いでも、かなりの確立で途中でエラーになってしまうことが多いらしく・・・
結局ネットワークの作成だけは毎回Mac側で新規作成することにしているそうです。
もちろん新規作成でも、ネットワーク名をWFT側のセットに登録したとおりにしておけばカメラの設定はほとんど不要らしいので、ずいぶんストレスは減るようです。
私もセットを使いこなして早く安定運用できるよう慣れなきゃな、と思ってます。
2011/01/27(木) 11:33:55 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
wan-wan様、こんにちは。
MacのことがわからないのにWinでの運用ばかり書き連ねて失礼しました。ご推察のとおり当方はWin&(インフラ)&PTPでの使用なのですが、モードは上記USBアダプタによりアドホックに近いインフラストラクチャモードになっています(ウィザードで接続先が「インフラ (SSID) ch」に)。別途ルータを用意しなくても屋外でもカメラとPCが無線で繋げます。Wi-Fiアダプタ(USB子機)のメーカーHPを探してみましたが、Mac対応でソフトウェアAPモードをもつものが今のところ無いようですね、残念。

わかりませんが、ネットワークの固定はAirMacの自動探索等は関係ないでしょうか。固定IPにしてプロファイルを保存できれば・・・と思いますが。
NikonでMacのsaruさんが詳しそうです。
2011/01/27(木) 16:48:57 | URL | EIZOU #uCZlJIV6[ 編集]
>EIZOUさん
いえいえ、Winの話でもいろいろ参考になります。
「アドホックに近いインフラストラクチャモード」ですか・・・
敢えてインフラにするのは・・・やはりインフラの方がスピードが出るのですかね。
USBアダプタまで探していただきすみません。
あったら試す価値あったかもしれませんね、残念。

AirMacではチャンネルもIPも固定にしているのですが、残念ながらプロファイル保存できそうな項目が見当たらないのです(涙)。
2011/01/30(日) 03:48:44 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
WFTで失敗

本日、動きものの撮影中に一時レリーズ不能になってしまいました。
PTPワイヤレスで身長の倍の高さに伸ばしたスタンド上のカメラ(WFT-E2付)の構図を調整。
向かってくる被写体の速度からもう1/3シャツターを速くしようとEOS-UTから矢印キーで変更しようとしたところ、"30や1/8000に飛んでしまいなかなか決まらない。
ついにはリモート操作不能になり、カメラのレリーズも無反応になってしまいました。

以前にも同様のハングは経験しているので、カメラのバッテリー抜き差しで復旧しましたが、撮影がストップしてしまうのは問題です。
ケーブル接続に比べてワイヤレスは信頼性が著しく低いですね。
2011/02/15(火) 23:17:33 | URL | EIZOU #uCZlJIV6[ 編集]
>EIZOUさん

お返事遅れてすみませんでした。

ご報告ありがとうございます。
確かにワイヤレスは信用しきれないですよね。
私も絶対に失敗できないor流れを止めたくない撮影ではやはり怖くて使えないです。

今はまだ失敗が許されるケース(CFに記録できてれば最悪OK、とか)や特定のスタジオでの同じフローのような安定した環境においてなら使える、という技術と割り切るべきなのかもしれません。
悲しいけど、やってみてだめならすぐケーブル接続に切り替える、という準備が不可欠です、はい。
2011/02/18(金) 15:46:31 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する