犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
卒業旅行を思い出し
NOV24_1991_Philadelphia at Phoenix
身の回りにNFLを語り合える友人がいないもので、
EIZOUさんとのやり取りが
つい長くなってしまってしまいました(^_^;) 。
コメントのお返事を逸脱してますが・・・
新エントリにて。

EIZOUさんはジュニア・セアウと握手!
いいなぁ♪

さて、以前書いたことあったかも?ですが、あらためて。

私は大学4年生、'91の秋に卒業旅行に行きました。
当時の同級生でフットボール好きがいたもので、
彼と二人で初めての海外旅行。
彼はワシントン・レッドスキンズ、
私は先述の通りニューヨーク・ジャイアンツのファン。
共に東海岸のチームですが、実際は遠すぎて行けないので、
アメリカ西海岸へのフットボール・・・
いやアメリカメジャースポーツ三昧の旅。
当時のLAにはフットボールチームが二つもあって、
短期集中で観戦するにはベストだったんですね。

1991年当時の下手くそな私の写真を交えて・・・
(ネガプリントを撮影)
以下追記。
とはいえ金無し貧乏旅行。
飛行機と最初の数日のホテルと
最初のNFLの試合だけチケットを取って、
いざ現地へ。
約2週間ほどだったかな。
食事はほぼ100%マックとバーガーキングと吉野家(^_^;) 。

レンタカーを借りて、何故か私は運転専門、友人はナビ専門。
英語をしゃべる必要があるときも
何故か必死に適当な単語を発するのも私の役目。
友人はヒアリング専門で「違うよ、こう言ってるんだよ。」
・・・ってじゃお前が話せよ、と言いたかったです(^_^;) 。

今は調べれば何でもわかる。
インターネットって便利。
特にアメリカンフットボールはデータが充実してますから、
何日にどこにいたかすぐわかりますね(笑)。

まず着いた日の夜は
確かNHLのLAキングスの試合を見に行った気が。
とにかく寒かった思い出があります。
当時バリバリのスター、
ウエイン・グレツキーが出てましたね。

NOV16_1991_Oregon_atUCLA
お次は11/16にLAのローズボウルにて
UCLAvsOREGONのカレッジフットボール。
スタジアムの外で
学生から安売りチケットを買った記憶があります。

NOV17_1991_Seattle_at LA Raiders

11/17は最初の日曜日、LAのオリンピックスタジアムにて
Seattle at L.A. Raiders
スタジアムが広かったのでさすがに満席にならず、
上にいったり下にいったりいろんな場所から観戦。

平日の夜はNBA。
残念ながらマジック・ジョンソンはまさに直前の11/7に引退発表。
マイケル・ジョーダン全盛のシカゴ・ブルズ戦も見たかったのですが、
さすがにSold Out。
L.A. Lakers & L.A. Clippers
当日券が買えるチームとの試合を見たと思います。

その後フェニックス(&ツーソン)に移動。
ここでもカレッジフットボール2試合
(アリゾナ大とアリゾナ州立大、それぞれのホームゲーム)
とNBA、フェニックスサンズの試合を見て平日を過ごし、
11/24の日曜日にPhiladelphia at Phoenix Cardinals
こちらは座席が近かったかも。
練習風景はばっちり近くで撮れました。
それがこのエントリの最初の写真。


NOV25_1991_SF 49ers at LA Rams
翌25日には急いでLAに戻り、マンデーナイト
S.F. 49ers at L.A. Rams

これまた残念なことにジョー・モンタナ様は負傷中。
サイドラインに姿は見かけましたが、
ユニフォームではありませんでした。
でもスティーヴ・ヤングジェリー・ライス
ジョン・テイラーはいましたよ。
結果はもちろん49ersのボロ勝ち。
怒った地元のRamsファン、
顔に買い物袋を被って大ブーイングでした。

NBA(野球)は残念ながらシーズンオフでしたが、
スポーツ好きにとってはなんとも贅沢な、
思い出深い初海外でした。
受験勉強でも英語が大嫌いで、海外なんて行かなくてもいい、
なんて思っていた価値観がぐるっとひっくり返され・・・
今に至る、と言うわけですね。

まさか働いてから年に一度ペースで海外に行くことになるとは
予想だにしませんでした(笑)。
コメント
この記事へのコメント
コメントが原因(?)で新記事をお作りいただいたようで、恐縮します。20年前に本土観戦とは筋金入りですね~。カレッジやNHL、NBAまで・・。
当時のお写真、プリントで残してあるというのが味が出てます。

プロの選手を間近に見られるのは得難い経験ですが、当時のヤングやライスはまさにスーパースターでした。当時はCardinalsがPhoenixで、RaidersとRamsがL.A.でしたか、そうでしたね。カート・ワーナーが活躍するのはもっと後になってからのことですね。

男二人でのドライブは、はじめは良くても次第に無口になって険悪になる傾向があると思います。もっともスポーツ観戦に興味のない女性を誘ってスタジアムで居眠りされるのもがっかりですけど…。

「朝からステーキ食べてる連中には敵わないな」と思うものの、米国のプロスポーツは見るだけでアドレナリンが出ますね。
2011/02/12(土) 11:36:09 | URL | EIZOU #uCZlJIV6[ 編集]
>EIZOUさん
こちらこそ恐縮させてしまい恐縮です(^_^;) 。
写真が意外と簡単に引っ張り出せたので、書き出したら止まらなくなりました(笑)。
記事のきっかけをいただきありがとうございます。

そうか、見たホームチーム全てホームタウン移転してますね。
まぁ20年ですから、ホームスタジアムも今や綺麗なところが多いのでしょう。
当時弱小だったRams&Cardinalsのスーパー出場は・・・そういえば共にワーナー様のおかげですね。

男二人のドライブ・・・
一緒に行った彼は私よりも遥かにアメリカンスポーツ事情に詳しく、私の師匠状態だったので(笑)、意外にうまく行ったのかもしれません。楽しかったですよ。
でもその彼とは卒業後は連絡が減ってしまい音信不通に。
今頃どうしてるかな?

ちなみにNFLが主目的でしたが、本場でのNBAの盛り上がりの凄さは衝撃的でした。
まぁ、数分に一度点が入りますから比較するのは可哀想だけど・・・
これは是非一度味わっていただきたいです。
2011/02/12(土) 18:14:03 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
本場のNBAのゲームは想像するしかないですが・・。21日にオールスター戦の放映がNHK-BSであるようです。
2011/02/12(土) 18:54:42 | URL | EIZOU #uCZlJIV6[ 編集]
>EIZOUさん
もちろんそんなに簡単に渡米とは行きませんが・・・
自分も一生のうちにもう一度だけ見られたらいいなって思ってます(^_^;) 。
余談ですが、7~8年前私の父が60近くになって初めて渡米、念願のメジャーリーグの試合をようやく生観戦できて喜んでました。

最近NBAはあまり見てませんが、オールスターなら最近のスター選手を一挙に見られていいですね。
録画しとこっと♪
2011/02/15(火) 12:50:10 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
アメフト、なつかしいなぁ
学生時代にやってました。最近は見るのもあまりしなくなりだいぶ時代がたちますが、私がやっていた頃はピッツバーグの一人勝ち状態が続いている頃です。スティールカーテンと呼ばれたディフェンスがすごかったのを思い出しました。もう30年も前の話になりますね。
2011/02/15(火) 13:40:13 | URL | かわかみ #JalddpaA[ 編集]
>かわかみさん

お返事遅れてごめんなさい。
なんと、経験者でしたか。
当時の体格は存じませんが、ヘルメット&ジャージ姿、確かに似合いそうですね。

Pitsの一人勝ち時代、そうそう、うちの親父が当時小学生の我が息子にNFLの下敷きを持たせたのもまさにそのPitsの強かった頃でした(^_^;) 。
未だに父のごひいきチームはPits&Miamiだと思います。
私は残念ながら当時中継を見た記憶は無いですが・・・。

私の生まれた1970年は、テリー・ブラッドショードラフト1位指名&スリー・リバース・スタジアム移転とPitsにとっては大きな年だったようです。
2011/02/18(金) 15:37:02 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
レイダースのレイ・ガイは俺の神だった。
2011/02/22(火) 23:46:50 | URL | C.C. #VuEyppYQ[ 編集]
>C.C.さん
「レイダースのレイ・ガイ」???
うーん誰だろう・・・

ををを!
ドラフト1巡指名の伝説のパンター!
パンターで1巡目って聞いたことないです(笑)。
すげー。
知らなかった。
見てみたかった。
2011/02/23(水) 01:46:03 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する