犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
日帰り名古屋旅行
110515名古屋_01
先週は前エントリ通り代休ウィーク、
そこそこ体が休まったところで、
GWをつぶしてしまった私から家族への罪滅ぼし?
名古屋旅行に行くことに。
とはいえお金は節約したい。
と言うことで自分の体力任せ、
宿泊なしの高速1000円利用に決定。
「名古屋・車で日帰り旅行」へゴー。

朝3時過ぎに起床。
4時に出るつもりでしたが、
準備に手間取り4時半出発。

休憩3回込みで名古屋には9時の到着。
本当は休憩2回のつもりが、
何故か車内で娘の悲鳴。
娘が眠りから覚めたときに目の前に毛虫が!
何故か運転席のヘッドレストの後ろに立派な毛虫さま。
そりゃ、悲鳴も上げますわ(笑)。
上郷SAにて無事駆除。

途中の道路はすいすい、所要4時間半なら想定どおり。
早起きは3文の得、
朝日を浴びる大山&富士山や初めて見る牧の原台地の茶畑など
良い景色でした。

妻が「名古屋に降り立ったことが無い!」
ということでの名古屋行き、
どーせだったら名古屋を満喫していただきましょう。
ということで「いかにもな名古屋な場所」巡り。

手始めは地元では知らない人がいないほど有名、
というか市内至る所に点在する「コメダ珈琲店」へ。
こちらは3月にできたての高速=第二環・植田IC近く、
「コメダ珈琲植田店」。
着いてみたら予想外の混雑振り。
駐車場も結構広いのにほぼ満杯。
席もすぐには座れないほど。
地元の方がグループで朝ごはんを食べている姿が印象的。

長いので以下追記へ。
110515名古屋_03
珈琲カップもかわいい。
お店の雰囲気は違うけど、
京都のイノダコーヒーを思い出しました。

110515名古屋_02
名古屋のモーニングといえばあんこトースト(笑)。
こちらのお店では100円でトッピングできます。
ちなみにトーストとゆで卵はなんと無料!
この写真は3人分。
勇気を出して愛想のいいお店のお姉さんに
「地元の方はあんこ食べるんですか?」と質問。
「ええ。お客さんのうち・・・2割くらいですかね。」とのこと。

110515名古屋_04
これは名物「シロノワール」
上に載っているのはソフトクリーム。
せっかくですから注文。
でも朝から甘すぎるので小さい方にしました。

110515名古屋_05
朝食を済ませてまずは第一の目的地、徳川園へ。
ここは尾張徳川家の邸宅だったところを整備した庭園なんだそうです。

110515名古屋_07
天気もいいし、緑も綺麗。
なかなか和みます。
親切な地元の方がお庭や茶室を解説してくれました。

110515名古屋_06
てっきりショウブだと思っていた花も
「カキツバタですよ(笑)」と教えていただき。

110515名古屋_08
でも本当のお目当てはお庭ではなく、隣接する徳川美術館
最近歴史に興味を示し始めた妻のリクエスト。
本物の刀など武具を始め、
展示物はなかなか興味をそそられるものばかり。
大人だけならもう少しゆっくり見ても良かった。

110515名古屋_09
昼ごはんに選んだのはひつまぶし。
こちらは「しら河」という有名店。
以前某有名企業の取材の際、
広報の方にご馳走になって知りました。
美味しかったので再訪。
でも実は有名店の中では安価な方なんです。
そんなこともあって特に本店では
並ばないと入れないなんて噂が。
そこで比較的穴場の今池ガスビル店へ。
こちらはビルの地下1階にあります。
駐車場が同じビルの地下2階にあるので便利。
到着が午後1時過ぎだったからか、
満席でしたがすぐ次の順番で難なく着席。

110515名古屋_10
ええ、美味しかったですとも。
娘も「今まで食べたものの中で一番美味しい!」と大絶賛。
妻も大満足。
ただし正式な食べ方をするとしっかり茶碗に3杯食べますから、
男性でも満腹。
最後は出汁茶漬けにしますしね・・・。
妻も娘も完食とは大したもの。

110515名古屋_11
さてメインイベントは当然名古屋城見学。
実は私も何十回と名古屋を訪れていますが、
名古屋城をじっくり見るのは初めて。

110515名古屋_12
引きのお城写真もシャチホコがバッチリな角度にしたかったのですが
意外と木に邪魔されて難しく、
こんな木の隙間からシャチホコさんこんにちは。

110515名古屋_13
お城の中は7階建てになっていて、
各階が歴史資料館のような展示があります。
最上階は展望室ですが、しっかりお土産やさんが。
娘が選んだのがこのウォータードーム・・・。
スノードームの白ではなく、金粉が舞います。
見事なまでのコテコテな趣味の悪さが素敵です(笑)。
パパも気に入りました。

110515名古屋_14
名古屋城を出たらすでに5時近く。
本当はこの後早目の夕飯にしたかったのですが、
ひつまぶしが響いてみんなまだお腹が減らない。
お目当てはみそかつの名店「矢場とん」。

そこで名古屋駅新幹線口の地下街「エスカ」へGo!
こちらには名古屋の有名店や土産物屋がたくさん入っていて、
コメダ珈琲や、味噌煮込みうどんの
「山本屋本店」(これがまた美味いので超おすすめ)
など、仕事の時も大変重宝します。

で、こちらの「矢場とん」はテイクアウトメニューもあるので、
ロース串かつ(5本)=680円を注文して
揚げている間にお土産の買い物へ。
車に戻って車内でいただいてみると・・・
これがまた美味くてびっくり。
味噌カツ、なめてました・・・すみません。
さくさくでなおかつロースなのでジューシー、
ソースもこってりしすぎず絶妙なバランス。
ぺろっと入ってしまいます。
「なんで10本にしなかったの!」
と妻に怒られるほど(笑)。

この後は温泉に入って締めくくり。
ネットで人気の高かった「竜泉寺の湯」へ。
東名名古屋ICへも比較的近いので助かります。

さすがに温泉にカメラを持っていく気力は無かったので
画像はありませんが、ここもとても良かったです。
日曜日の夜なので大混雑ではありましたが、
内風呂も露天も広く、男性は洗い場を待つことも無く、
比較的ゆったり入れました。
女性は若干洗い場待ちがあったそうです。
それでも大急ぎで1時間ちょっとで済ませいざ帰路へ。

なんだかんだで名古屋発は7時半。
帰路の東名はトラックだらけ。
明らかな渋滞にははまりませんでしたが、
トラック同士の追い越しでスムーズに流れず、
追い越し車線だけ詰まり気味、
ブレーキ&アクセルが頻繁で疲れました。
1時間おきにSAで休憩のつもりが、
30分、20分と眠気が襲う間隔が徐々に短くなり、
そのたびにPAで5分睡眠してしのぎました。
沼津のあたりでようやく眠気が解消。
11:30を過ぎると俄然交通量が減ってスムーズにもなり、
0:40頃なんとか無事に自宅に到着。

総走行距離730km。
もちろん一日の距離としては自己最高。
娘も体力的に良く頑張った。
妻も大満足だったようで何より。
少しはパパの地位が上がったかな(^_^;)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する