犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
日暈(ひがさ)
110531日暈

新聞などにも載ったかもしれませんが…
娘の運動会の日=5/31(火)のお昼過ぎの空です。
日暈(ひがさ)」と言うんだそうです。
子供たちがやけに空を見上げてるなぁ…と思ったら。
「虹だ!」という言葉で気づきました。
きれいな円形。

「雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらき、
光が屈折されることで発生する」
のだそうで。

運動会当日は運悪く日陰の席を確保。
薄着し過ぎで慌てて上着を取りに自宅に戻りました。
薄手のダウンを着てちょうど良いくらい寒かった…。
娘の赤組はめでたく勝利。
しかも万年ビリが定位置の娘の徒競走。
今年はなんと奇跡の4人中2位!!!
おめでとう!
よく頑張った!
コメント
この記事へのコメント
みごとな日暈
今まで日傘と書くものだとばかり思っていました。
娘さん大きくなられたでしょうね。
2011/06/03(金) 12:12:40 | URL | hiroinouye #6dcvf9aw[ 編集]
>hiroinouyeさん
日暈、ご存知でしたか。
娘ともどもご無沙汰してしまってすみません。
上級生になると塾などが忙しくてなかなか連れ出せそうにありません(汗)。
相手をしてくれる?小学生の間にもう少しいろいろ行っておきたいのですが・・・
2011/06/04(土) 22:15:11 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
