犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
カーネルパニック再び
という訳で昨日はeSATAカードを外して作業していたマイMacPro。
ところがCaptureOneにて作業中またもやカーネルパニック(-_-#)。
一昨日はフォーカスチェックツールで起きましたが、昨日はシャープネスのプリセットを色々変えて確認していた最中にグレーのスクリーンが降りてきました(T_T)。
で、流石にこれはカードが原因ではないだろう、ということで…。
そういえばカーネルパニックは毎回CaptureOne6Pro使用中だなぁと思い、DNPさんに問い合わせ。

すると実は今不具合の報告がポツポツ挙がっているんだそうです。
現象としては「接続が切れています」的なアラートが出てMac上でカメラが見えなくなるんだとか。
MacOS10.6.8に限ってのトラブルらしいですが、USBやFWのプロトコルがらみでまたアップルお得意の無断仕様変更ではないか、とのこと。
現象が出る個体と出ない個体があるので現在調査中だとか。

とはいえカーネルパニックの報告は無いらしく、しかもマイMacProのOSを見てみるとMacOS10.6.5(^_^;)。
うちの部署のMacPro達は基本ネットはオフラインなので、しばらくOSのアップデートを忘れてました。
で、少なくともDNPさんのおっしゃるトラブルとは別物のようなので、ではどういう対策が取れるのかというと…

(1)「環境設定」→「一般」→「OPEN CLを使う」を「表示しない」に変更
(日本語訳がおかしいようで、「自動」=「使う」、「表示しない」=「使わない」だそう)

(2)CaptureOneのアンインストール→再インストール
(アクティベーションはそのままでも大丈夫な場合もあるが、念のため一回停止して作業して欲しい、とのこと)

まぁ、まずは第一段階として(1)を試すことに。
さて今日はカーネルパニック起きるかな~(^_^#;)

あ、因みにMac版CaptureOneのアンインストール方法は公式ガイドブックにも書いてありますが、ただアプリケーションをゴミ箱に捨てるだけではなく、ユーザーフォルダに出来ているCaptureOne関係のファイルをいくつか捨てる必要があるのでご注意を。
コメント
この記事へのコメント
(2)CaptureOneのアンインストール→再インストール

こういう事はお勧めしません。
業務で使用して障害が発生しているのなら、障害発生を再現できる環境をそのままにしておいて、障害原因を突き詰める方が良いかと思います。
2011/07/15(金) 19:05:50 | URL | PLIE #2S.HEQSk[ 編集]
根本的な切り分けをするなら、外付けのHDDにOS新規インストールで入れ直して、そこから起動してそのHDDにCaptureOneを入れて切り分けしてみるのはどうでしょう?
2011/07/15(金) 19:55:42 | URL | どんべぇ #-[ 編集]
どんべぇさんの方法論が一番のおすすめ。ではあるのですが、、クリーンインストしたOSの別HDDを用意している人はよほどの人でしょうね。>ちなみに僕は用意しています。笑
きれいなOSで使ってみて問題なかったらご使用のOSの問題になります。
僕のMacProも一時、C1がどうしようもない時期がありました。これはツィッター、フェイスブックで書いていたので、ご存じの人も居ると思いますが、現在はC1のマイナーバージョンアップで比較的安定しています。
雑誌の世界ではとにかく時間がないので、こんなことに時間が割けないですよね。僕も同じ。C1がダメな時はLRでやってます。ここは内緒の話。笑
2011/07/16(土) 09:07:07 | URL | tats #Qi8cNrCA[ 編集]
皆さまありがとうございます
>PLIEさん
えーと、DNPさんのオススメ対処法、ということでしたが・・・
確かにそうなんですよねぇ。

>どんべぇさん
なるほど!
そういう手がありますね。
やってみようかな・・・

それにしてもご無沙汰してます。
無線の件でもご講義賜りたいところなのですが・・・声かけられなくてごめんなさい。人となかなか約束ができる状況に無くて。
8月になれば少しは落ち着くか?と思ってますが・・・

>tatsさん
>ちなみに僕は用意しています。
ってのがさすがですね(笑)。
内緒の話(笑)もありがとうございます。

金曜日はCaputureOneの使用頻度が低く、PhotoshopCS5とBridgeでの作業がほとんどでした。
16bitTIFFでレイヤー重ねてうんたらかんたらなんてそこそこ重い仕事もさせてましたが・・・カーネルパニックは起きず・・・大丈夫でしたね。
ますますCaptureOneが怪しいなぁ・・・(^_^;)。
2011/07/17(日) 01:09:02 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する