犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
久しぶりの文化放送
昨晩は珍しく早めの帰宅。
夕飯後、山中湖ネタの続きでも書くか、と思ってPCに向かうも
巡回コースではまってしまい断念。
それはどういうことかというと。

私がたまに触れる「新井信介」さんという人のサイト。

http://midorinonet.com/purplejade/

ここでいろいろ情報を得るのですが、

「311以後のフクシマ被曝被害は「報道災害」だ。by自由報道協会。」
ということで、ケーブルテレビ「朝日ニュースター」
=宮崎哲弥氏の番組の動画を教えてくれています。
これをすっかり見入ってしまった・・・。

こちらにもアドレスを。
4分割されてます。
合わせると1時間くらいになっちゃいますが必見です。

http://www.youtube.com/watch?v=iIGNBk6iryQ

http://www.youtube.com/watch?v=DFg9xfvyGTk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=024wk_a0ayk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=3BpkSsn_GSI&feature=related

ゲストは上杉隆さん
以前から東スポ誌上などで記事は読んでいましたが、
書く内容がちょっとエキセントリックすぎるのでは?
と思ってました。
しかし動画の威力ですかね、実際に話しているところを見ると、
ちょっとイメージが変わりました。

で、そこからwikiで上杉隆氏を検索。
そこからリンクで上杉氏とホリエモンのSPA対談のYoutubeへ。

http://www.youtube.com/watch?playnext=1&index=0&feature=PlayList&v=YvcHKMZnjmo&list=PL1FAC1FBBA94699F1

画質&音質は最悪ですが、上杉氏の鳩山邦夫さん話が面白すぎ。
上杉氏は以前鳩山邦夫氏の秘書をしていたんですね。



さて、ようやく本論(笑)。

さらに上杉氏のTwitter
吉田照美 ソコダイジナトコと言う番組の今朝の出演を知りました。
HPを見ると「スペシャルウイーク”原発”企画
ということで、今週の内容はどうやら必聴。

今朝も上杉氏の他に、私も最近注目している河野太郎さんも出演。
この河野氏のメールマガジン、私も拝読してますが、
もともとはこの河野氏のメルマガの存在も
以前も紹介した、
私の信頼する村上龍氏のメルマガ「JMM」から知りました。
こうやっていろいろ繋がっていくのですね。

今朝は民主党代表選に出る馬渕氏も出演。
話を聞くとこの人へのイメージもちょっと変わりました。
上杉氏の言っている、
「原発が代表選の争点にならないことがおかしい」はもっとも。
それに対して馬淵氏は、
自分は電気業界からの献金は受けていないし、
しがらみは無いと言い切っており、
上杉氏も馬渕さんが候補者で唯一原発に触れていると発言。

AMラジオ自体聴く機会は減ってましたが、
大震災でちょっと見直しましたよね、そういえば。
新聞・テレビが大本営発表のようになってしまっている今、
ラジオや有料チャンネルの方がまだ期待できるかもしれません。

明日は山本太郎さんが出演。
そして昨日&一昨日の「京都大学原子炉実験所 小出裕章氏」
の放送が反響が大きかったようで、今朝の放送によると、
急遽番組HPで聴けるようにすることが決まったそうです。
ラジオを聴いて涙を流してしまった、という読者もいたそうです。
今日のお昼頃以降から、来週一杯までの期間限定」と
放送では言ってましたので、ご注意を。
私も今日の午後以降早速聞いてみます。

吉田照美さんも学生時代に聞いていた「てるてるワイド」以来か。
今日聴いた感じではなかなか良さそうな番組でした。
毎朝J-WAVEで起きてたのですが、これからは文化放送かな。


コメント
この記事へのコメント
水曜・木曜だけradikoで聞いてます。
新聞TVラジオが本当の事を言わなくいろいろ隠蔽してるなか唯一ツイッターやらメルマガ等がまともな情報を流していましたね。
本当に関東に居ても良いのだろうかと思う日々です。
2011/08/24(水) 12:55:14 | URL | shim #mQop/nM.[ 編集]
>shimさん

ご無沙汰してしまってすみません。
コメントありがとうございます。
いや、ラジオでこういう特集を組んでこういうゲストを呼んでその上で照美さんも一応きちんと発言しているのはすごいな、と。
これだけでもラジオを少し見直しました。
文化放送は東電はクライアントじゃなかったのか?大丈夫か?と思いましたが、その上で、だとしたら素晴らしい。

確かに関東に居ても良いのだろうかと思いますよね。
でも福島の人ですら今までの生活基盤を全て捨ててはなかなか逃げられないのが現実ではないかと。
命を落とすだけでなく生活を奪ってしまうのが原発災害の怖さであり、だからこそ原発に頼らない社会を目指すべきだと思います。

余談ですが、娘、子wan-wanが昔の秩父ゾロ目会が本当に楽しかったらしく、帰りの電車が一緒だったshimさん、ゆかさん、秩父で一緒に歩いたねぎまさん、yukinyaaさん、みんな元気かな~?と未だに思い出したように言ってます(笑)。
2011/08/25(木) 08:14:29 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
とうとう小出さんまで辿り着きましたね。
そうしたら元東芝の後藤さんとか元GEの菊池さんとかまで(笑)

とはいっても現実問題として縮・原発には賛同せざるを得ませんが、菅さんの脱・原発には大反対です。今更ちゃぶだいひっくり返すのは不可能なので、、

とはいえ廃棄物どうすんの?と問われると何も言えなくなりますが。。。
2011/08/26(金) 12:00:00 | URL | 画像屋 #Cffe//BI[ 編集]
>画像屋さん

どうもご無沙汰です。
ようやくたどりついた・・・ですかね(^_^;)…
正直知らねばならないことは山のようにあるはずなのですが追いつきません(汗)。

脱・原発は人類として必要だと思っています。もちろん今すぐに、と言うわけには行きませんが・・・
ベストな選択肢は当然ありませんが、少しでも知恵を絞って原発廃止へ向かわないと、廃棄物の問題がある限り人類は緩やかに滅亡に向かって進んでいくはずです。
2011/08/27(土) 11:58:33 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する