犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
いろいろ知らなかったぞBS
以前から申し上げている通り、NFLファンの私。
それを見るために独身時代=アナログ時代からBSユーザーでした。
NHKだけでも結構見たい番組が多かったので、
ある意味それで満足してしまっていたのですが。

10月からCSのスカパーがBSでも放送開始。
で、10/1から10日間無料視聴できるんだそうで。
昨晩開始20分くらいしてから気が付いた番組、
岩井俊二監督ドキュメンタリー「friends after 3.11」
をつい最後まで見てしまいました。
気づいたのはTwitterのおかげさま。
BSアンテナ持ってる方は10日間有効活用しましょう。

あ、ちなみに「friends after 3.11」の一番見ていただきたい部分、
小出裕章氏のインタビュー動画は
以下のアドレス(岩井俊二氏のHP)で見られます。

http://iwaiff.com/201110/jp/friends/friends_after_311_movie_koide.html

このリンクは以下の方のHPで知りました。

「岩井俊二氏の小出裕章氏インタビュー映像がすばらしい!
『friends after 3.11 Koide Free』(動画・文字おこし)」
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65766871.html

動画を見られない方、文字おこしだけでも必見です。


さて、競馬ファンでもあるのでグリーンチャンネルもチェック。
お、そういえば今日は凱旋門賞!
フランスのG1に日本馬が2頭挑戦します。
・・・と思ったらその時間は無料視聴不可(-_-#)。

しか~し。
なんとBS11とやらで凱旋門賞の生中継があるんだとか!
やたー!
それにしても恥ずかしながらBS11自体知らなかった。
wikiで調べてみると。

「日本ビーエス放送が2007年12月に開始した
BSデジタル放送のチャンネル。
通称BSイレブン。チャンネル番号は11。
ビックカメラが主体で運営している。
大人の自由時間?など、比較的自主制作番組が多いものの、
アニメを中心にUHF局製作の番組も多く放送しており、
実質東名阪ネット6のBSチャンネルという位置づけでもある。
毎日新聞社が資本参加しているため、
INsideOUT?などの報道番組や独自のニュースを放送する。」
とある。

「東名阪ネット6」って何さ?ということでこれまた以下に。

「テレビ神奈川のネットワーク。
TXNに続く、第6のネットワークを形成することを目標とし、
2007年に結成された。
もともとあった首都圏トライアングルと三都ネットに加え、
三重テレビが参加したものが東名阪ネット6である。」

つまりアナログ終了で見られなかったUHFが
(UHFアンテナの方向を変えてしまったので)
BSでクリアに見られる訳だ!
これは嬉しい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する