犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
いろいろ重なります
担当編集によるとグアムの仕事のアタリ画像がすぐ欲しい、とのこと。
とはいえ私のカメラはNikon。
しかも南国リゾートチャペルのスナップは輝度差が激しい。
「とりあえず撮ったままのアタリ」を渡すと全体の印象も悪いし、第一印象が悪いカットはそれだけで落とされてしまう。
出来る限り「落とすのに悩む」くらいの状態から選んで欲しいですよね。
とはいえ時間が無い。
今回は「出来る限り」しかできそうにないな・・・。

金曜は飛び込みの撮影×2で現像処理の時間無く終電タイムアップ。
土日にやろうかと思ったが、自分の体調悪化と、それから隣に住んでる義理の母が風邪をこじらせ軽い肺炎で入院。
妻がそちらにかかりきり=自分は家事&娘の世話。
結局夜10時くらいからやり始めたものの朦朧としてきて終了。
でも熱が出ないのが不思議。

今朝もまた医者へ。
喉は先週末よりは良くなっているらしい。
でもダルさのピークは今日の昼頃でした。
夕方からやや調子良くなるも仕事しっぱなしじゃねぇ。
今日明日は毎月の幼児絵本の連載撮影。
作家さんの作ったパペット(人形)で3見開きのストーリーを作る。
「明るく楽しく生活指導」な内容です。
毎年キャラクターは変わってますが、もう3年目になります。
結構人形の数が多くなると大掛かりで、やや大変な撮影ではありますが、作家さんが上手に可愛く作ってくださるので(その他のスタッフも優秀な方がそろっています)とても楽しく仕事させてもらってます。

撮影は8時ごろ終了。
ご飯を食べてグアムの現像処理の続き。
また終電にてタイムアップ。
明日の午前中がリミットなので・・・
これからもう少しだけやりますか。




コメント
この記事へのコメント
>家事&娘の世話。
を優先ですよね~(^_^)
仕事のアタリをすぐよこせなどと言われた場合私は自己判断で1シーンに付き2カットほどに絞って見せてます。他は?って言われたらお付き合いの担当者にもよりますが、現像途中です。もしくは無い!で(^_^)
2006/11/28(火) 11:09:14 | URL | ハナポンパパ #mQop/nM.[ 編集]
jpeg Basicを同時記録しておいて、Jpeg渡して「選ばれたのだけ現像します」ってワークフロー、やったとき楽でしたよ。

2006/11/28(火) 12:12:17 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
アタシ
yamada様と同じやり方で殆どこなしてました
が、以前設定間違えてjpeg Basicだけだった時は冷や汗タラタラ(笑
扱いが小さくて何とかなりましたけど.....まぁ救い様の無い初歩的なミスですね(反省
今はRAWとFine同時記録にしてます。
でセレクトしたJpegをイメージプロセッサで縮小してアタリデータ提出後、先方から実データ指示を受け
指示データがJpegで行けそうならチョット修正、RAWから起こした方が良いデータは作り込んで出してます(扱いの大きさにもよりますけど)

2006/11/28(火) 14:27:30 | URL | CrazyCrow #-[ 編集]
wan-wanさんお帰りなさい。
>第一印象が悪いカットはそれだけで落とされてしまう。

アタリカットの輝度差の激しいヤツ1カットだけに、現像結果のデータを付けて「アタリだとこんなだけど、きちんと現像するとこれくらいになります。」って言うのはだめ?
2006/11/29(水) 09:50:22 | URL | 地底 #mn6gys/M[ 編集]
ただいま帰社
只今外のスタジオから社に戻ってまいりました。
本日は男性誌、「ビジネストートバッグ」切抜き撮影マシーンと化してました。
スタジオ19時間使用ですか・・・。
コメントたくさん頂いたのでお返事書きたいのですが・・・
今日は帰って少しでも寝るのが正解かもしれません(笑)。
今日は撮影入れなくて良かった。
ちょっと寝てまた出社します。
ではおやすみなさい。

2006/11/30(木) 05:34:01 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/67-20bc50ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック