犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
Canon、三脚使用時のISはONかOFFか


「Canonの場合、三脚使用時はIS(手ブレ補正)
はOFFにした方が良いんだっけ?」
と突然先輩から質問。
「ええ…」と言いつつ、
昔、早稲田のitoさんやyukinyaaさんと
論議になった時を思い出し…
でもその結論の記憶が曖昧だった私(汗)。
て、ちょいと調べてみるとなんと5年も前、
2007.4.20付けのお二人のブログのネタでした。

itoさんち
http://itow124.exblog.jp/5206475/

yukinyaaさんち
http://yukinaa04.exblog.jp/5191755/
yukinyaaさんちその後
http://yukinaa04.exblog.jp/5245629/

その時のメインテーマは
「レンズの三脚座を使うとブレる!」
という内容だったのですが。
その時の諸々のやり取りから
私なりに結論として取り込んだのは…

1)とにかく出来ることならミラーアップが理想的
2)カメラボディを三脚に付けている場合はISのON/OFFはほとんど差が無い
3)レンズの三脚座を使用すると想像以上にブレるので、その場合はISをONにした方が結果が良い場合も多い

といったところでしょうか。

が、しかしCanonさんの公式見解を知らずに
生返事は出来ないよな…
と思う横で先輩はさっさとレンズの取説を取り出し熟読。
そう言えばレンズの取説は読んだこと無かった(汗)。
で、やはり書いてありました。
以下はEF 24-105mm F4L IS USMの取説の一部。

・三脚を使用した場合も支障なく撮影できますが、バッテリーの消耗を防ぐため手ブレ防止スイッチをOFFにすることをおすすめします。

・一脚を使用した撮影でも、手持ち撮影と同等の手ブレ補正効果があります。

なるほど。
でも支障なくってどういうこと?
と思いながらネットで調べると、
「CanonのISレンズは一部のレンズを除いて
三脚使用時は自動的にISがOFFになる仕様」
と書いてあるではないですか。
早速Canonのお客様相談センターにて確認すると、
その通りだと。

「シャッターボタン半押し後1秒間、
振動ジャイロのセンサーの出力で
レンズが振動の有無を自動判別して
ON/OFFをコントロールしている」

なんだそうで。

で、気になる一部のレンズ、ですが
サポートセンターの方が少し調べていただいたところ
確認出来たのは以下の古いレンズ4本。

最新カタログ掲載
・EF 28-135 F3.5-5.6 IS USM
・EF 100-400 F4.5-5.6 L IS USM
・EF 300 F4 L IS USM

最新カタログ未掲載
・EF 75-300 F4-5.6 IS USM

以上のレンズは
自動的にISがOFFになる機能が無いので、
三脚使用時にはきちんと手動で
スイッチをOFFにしないといけません。
つまりONにすると誤作動で悪影響を及ぼすことがある、
ということですね。
ちなみに後日センサークリーニングがてら
CPSでEF 28-135 F3.5-5.6 IS USMの取説を
見せて貰いましたが、
ちゃんと誤作動の可能性の件が書いてありました。

取説はちゃんと読みましょう、
という結論ですね(^_^;)。
そして普段自分が使っているレンズでは、
三脚使用時はこまめにOFFにしていましたが、
戻し忘れることもたまにありまして…
バッテリーに余裕があってすぐ手持ちに戻す、
つまり戻し忘れが怖いときにはONのまま、
という選択肢もあるかもしれませんね。

しかし「EFレンズ/アクセサリー」カタログには
ISレンズテクノロジーのページがあるのに、
そこには上記の件は記載無し。
書いててくれても良さそうなものなんですが。
同じ内容がサイトにもあるようですね。

CanonのHP→製品情報→
EF LENS→ISレンズテクノロジー
http://cweb.canon.jp/ef/technology/is-technology.html

なお、ISレンズのスペシャルサイトなんてものもあるのですが、
残念ながらそこにも記載が無し。

手ブレの無い快適フォトライフ
http://cweb.canon.jp/ef/is-special/expression/index.html
コメント
この記事へのコメント
なんか鼻がむずむずすると思ったら、花粉じゃなくてここのせいかも。(^_^;)
私のリンクに飛んで読んだ方、ごめんなさい!
私自身読む気がしないような内容・・・(^_^;)

しかし!
ここのブログ読んで良かった。
自動OFFなんて知らなかったっすよ〜〜。

ただですね、自動オフになったとしても、次に半押しした場合に、スリープ解除で1秒間はISが働く、ってことじゃないですか?
その間にレリーズすると、フレーミングが微妙に動いたり、ひじょーにまれではありますが、ISが安定していなくて片ボケを起こすことがあるかも知れません。
三脚使用時ではないですけど、私は24-105で片ボケしたことは何度かあります。(非常にまれなケースで、通常は起きないですが。)

私もISはほぼ常時オン、三脚使用時でもオンのままだと思います。
70-200/2.8L IS IIの取説には、「三脚を使用した場合でもブレ補正効果が得られます。ただし三脚の種類や撮影条件により、手ぶれ補正をOFFにした方が良い場合があります。」と出てました。
2012/03/30(金) 13:49:08 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>yukinyaaさん

え~今さらそんなネタ?なんて突っ込まれるかと、実はひやひやしてたんですが、yukinyaaさんもご存じなかったということで書いた甲斐がありました(^_^;)。

「~次に半押しした場合に、スリープ解除で1秒間はISが働く、~」は確かに可能性はありますね。
その辺は個人の判断次第でしょうか。
私は明らかに三脚使用の場合はこまめにOFFにしてますし、今後も一応その方向で。

70-200/2.8L IS IIの取説の件、ありがとうございます。
やはりレンズごとに記載内容が違うのですね~。
恥ずかしながら自分のレンズの取説が見当たらなくて、後輩に24-105のを借りて書いたのですが、70-200/2.8L IS IIは自分も使ってるので、実は片手落ちでした(汗)。
感謝でございますm(_ _)m。
2012/03/30(金) 18:46:57 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
大概の製品は、webにPDFの取説があります。
キヤノンのレンズでしたら、ここ。
http://cweb.canon.jp/manual/ef/index.html
上のタブからカメラやソフトウェアの取説にも切り替えられます。

私は大概PDFです。
カメラやDPPなどはダウンロードしてあります。
同梱の取説は新品のまま保存。(^_^;)

件の70-200はここ。
http://cweb.canon.jp/manual/ef/tele-zoom/ef70-200f28lisiiusm-ja.pdf
今回は同梱のPDFを探しましたけど、webで見た方が早かったかも。
三脚使用時のことは、10ページに出てます。

確かに年代や取説によって、多少鬼才が違いますよね。
几帳面なwan-wanさんだから、全取説読破するんでしょうね。w
2012/03/30(金) 19:19:09 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
鬼才!
www
記載です。w
2012/03/30(金) 19:22:45 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
IS
初期のISは誤動作して三脚に付けていても内部レンズが動き出してブレてしまいます。
24-105Lあたりからの新しいISは対策されて三脚に乗っかっていると自動感知します。でもその頃のは確実に感知しません。ウチの24-105Lはかなりの確率でブレます。キヤノンで何度調整しても直りませんでした。なので私は基本三脚ではISはOFFにします。
2012/03/30(金) 22:17:50 | URL | かわかみ #A1vz8dvw[ 編集]
スタジオストロボ使用時
24-105をスタジオのストロボで使うとき(国産の)はISoffがよろしいと思います。手持ちの場合ね。

2012/03/30(金) 23:01:09 | URL | dojou7 #rId1tC1Q[ 編集]
皆さんありがとうございます
>yukinyaaさん

取説webPDFのリンク、ありがとうございます。そうですよね、やっぱありますよね。
実はCPSの人も一旦webで探してくれたのですが、何故かその時は見つからなかった?ようで、わざわざ奥から紙の説明書を持ってきてくれました。

…さすがに全取説読破はしませんってば(^_^;)…

>かわかみさん
24-105Lは怪しいですか。
それも貴重な情報!
ありがとうございます。
私はけっこうマメにISをOFFってたので、自分のはあまり気にならなかったですね~。
今度テストしてみたいと思います。

>dojou7さん
さすがdojouさん、さらに通な情報ありがとうございます。
お会いした時に詳細をご教授いただきたいです(^^)。

そうだ、「玉ちゃんのライティング話」上梓おめでとうございます。
http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/8048.html
毎月コマフォトも拝見しておりました。
買わなきゃな~。
2012/03/31(土) 03:32:39 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
CANONではなくNIKONでは、取説にきちんと書いてありますね。
三脚にカメラを固定して撮影する場合には、OFF
三脚や一脚を使用する場合でも自由雲台を付けてカメラをロックさせずに使う場合には、ON
を推薦しています。


2012/04/01(日) 05:05:41 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
PLIEさんありがとうございます
おー、Nikon情報も!
PLIEさん感謝です。
Canonの場合はレンズごとに違いそうなのでそれぞれ取説読まなきゃ、な感じですが、Nikonはどうですかね?
三脚モードなんてのもあったような気が…
いやいや、突っ込みがあるまでNikonに触れるのはやめようと思ってたんです(^_^;)。
Nikonの場合もまたホームページで取説PDFを確認すれば良いのかも。
今日はこれから後輩の披露宴なのでちょっと後回し…申し訳ないです(汗)。
2012/04/01(日) 09:08:28 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する