犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
nik color Efex 2.0 for NX2が消えた?
nik color Efex 2.0 for NX2

今週は出張は無いものの
ロケ&スタジオ撮影と納品に追われて引き続き余裕なし。
あ、昨日はさすがに台風、
20時頃には切り上げて帰りましたが。
(でも既にざんざん降りでしたが…)

さて、相変わらず時代遅れネタですが。
たまに使うことがあったnik color Efex 2.0 for NX2。
まぁ9割方Dinamic Skin Softnerを使いたいだけですけど。
久しぶりにCaptureNX2を開いてみたら、
あれ?プラグインが消えてる…
しょうがないので某Mさんから教わった、
コントロールポイントで
荒れてる部分を選択してノイズリダクション、
で、ごまかしてました。
(あ、コントロールポイントは関係ありませんでした、失礼!)

落ち着いたところでふと気づく。
あ、プラグインといえば64bit問題だったか!
案の定でした。
nik color Efex 2.0 for NX2は32bitプラグインなんですね。
でいつの間にかCaptureNX2本体が64bit化していたと。

なのでPhotoshopCS5などと同じく、
ファインダー→アプリケーション→Nikon software
→CaptureNX2→CaptureNX2 
で「詳しい情報」をクリック、
「32ビットモードで開く」にチェックを入れてから
CaptureNX2を起動すると無事プラグインが復活しました。

まぁ現行の3.0 for NX2の現行ヴァージョンなら
64bitのようなので、要らない心配な訳ですが。
そのために1万2千なんぼのアップグレード代…
はちょっと出す気がしない。
4.0 for NX2が出るなら考えてみてもいいかな(笑)。
コメント
この記事へのコメント
ニコンヘビーユーザーなのにCaptureNX2全然使ってないので64bitになったことすら知りませんでした。今アップデートしました。ちょっと速くなったようです、使い勝手の悪さはそのまんま・・VIEW NX2はいいのに・・
2012/06/22(金) 07:23:35 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
お?yamadaさんも気づいてなかったとは意外。
僕はNX2嫌いじゃないんですけど、カメラがCanonだからな~。
えーと、DPPの100万倍は好きです(笑)。

Nikonユーザーさんは主にRAW現像は何使ってるんでしょうかね?
yamadaさんはLightroom?
2012/06/23(土) 21:59:52 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
私は圧倒的にライトルーム4です。大量のRaw現像にはこれでしょう。で、モアレが出た時だけNX2使ってます。調整したRawを他のコマにコピー&スタンプするのに4手間かかるのが信じられません。
2012/06/25(月) 17:19:03 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん
すみません、お返事遅れまして…
確かに調整のコピペはもうちょっと簡単にできた方が良いですね。
yamadaさんは人物だからその点は致命的かも。
基本、1枚1枚丁寧に現像する、というか作り上げるソフトですよね。
2012/07/01(日) 00:00:36 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
でもブツの講師をしている昨今です。建築の講師もしてましたし・
もと社カメとしてはなんでも撮ってたんです。
2012/07/08(日) 10:46:19 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
なんと、ブツの講師ですか。
本当に人物のイメージが強かったので(汗)。
でもたしかにyamadaさんの歴史を見れば何でも撮れるはずですよね(^_^;)。
失礼いたしました(笑)。
僕もyamada先生にまたいろいろ教わりたいです(^^)。
2012/07/10(火) 09:58:35 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する