犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
金沢の「とんかつ」
金沢_屯活_01
先週火・水は金沢出張。
あいかわらずの車で5時間強の旅。
今回は午後スタートだったので自宅直行ではなく会社発…
とはいえ朝6:30発ですが(^_^;)。

今回も食事に時間をかける暇なく。
唯一の美味しい夕飯はなんとトンカツ。
その名も「屯活(とんかつ)」というトンカツ屋さん(笑)。

とんかつの「屯活」
 金沢市片町2-21-21
Tel : 0762-61-2835


金沢_屯活_02
とんかつ一筋40年なお店だそうで。
中はカウンターのみ8席くらい、こじんまりとしてます。
決しておしゃれなお店ではないですが、
ご主人と奥様お二人の人柄が良く、楽しく過ごせます。

金沢_屯活_03
夜のメニューはこんな感じ。
「何がいいですかね?」とご主人にお勧めを聞くと、
「やはりロースかな。今日はいいお肉が入ってるよ。」
とのことで今回はロースの「とんかつ定食」をオーダー。

金沢_屯活_04
きました!揚げたてとんかつ!
さすがにいい肉とのことだけあって美味しい!
ジューシーな脂も美味しいのですが、
脂以外の部分がヒレ肉のように柔らかい。
ロースなのにさっぱりしていて
ぺろっとたいらげてしまいました。
写真には写ってませんが、
定食には小鉢がもう少しついてます。

それにしてもこのお店、地元の人も知らないですよ~、
とは今回同行の地元在住・編集兼ライターの女性。

日本海側に行ったら美味しいお魚…
はまた次回ということで(^_^;)。

ちなみにとんかつナイト以外は
案の定ファミレスや普通のそば屋でばたばたと食事。
コンビニおにぎりが無かっただけいつもよりマシだったかも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する