犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
さらっと福井

金沢2日間のあとは別の仕事でそのまま福井入り。
福井からレンタカーで高速利用時に鯖江の近くで何やら怪しげな大きい建物発見。
その時は運転してたので写真は無理でしたが、東京へ帰る電車の中からまたご対面、慌ててパチリ。


この宗教法人の総本部みたいな建物、実は福井のドーム施設だったんですね。
「サンドーム福井」って言うんだそうで。
同行の編集者が「野球は出来なそうだよねぇ…」と言っていたとおり、やや小さいドーム、主にイベントなどに使うそうです。
越前瓦の技術を使ったこの赤紫色のタイルが独特ですね。


以前数回福井に訪れた時は車で、お土産を買う暇も無く。
今回初めて福井駅でお土産を物色したら…
まぁ、羽二重餅屋さんだらけ(^_^;)。
よくわからなかったから、羽二重餅を売ってないお店のお姉さんにどこが美味しいのか聞いてみました。
で、老舗ということでオススメいただいたのがこちら、錦梅堂の羽二重餅。
餡子が入ってたりロールケーキで巻いたりした派生商品もそれはそれで美味しそうなんですが、今回は一番シンプルな何も入っていない餅をチョイス。
結果大正解。
求肥のような食感のお餅を楽しむには余計な物は無い方が美味しいようです。
我が家の女性陣にも大好評。
「今度いつ福井行くの?」という有難い?お言葉、いただきました(^_^;)。
えーと、予定は無いです(汗)。
でも今後福井行ったら絶対買います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する