犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
またまたぎっくり首
木曜日の晩、風呂上りに、ん?と首がつったような違和感。
その日は帰宅前にマッサージに行って、
確かに「首、今日は酷いですね~」とは言われてましたが…

翌朝6時半頃首の激痛で起床。

またぎっくり首だ…

久しぶりに…と思ったら。
なんとたった半年前も同じ症状があったのね…。
でも本格的な奴は4年前、2008年の1月末でした。
ブログって便利?

とにかく寝る体勢が痛くてどちらを向いても寝ていられない。
結局いつもの奥の手、吉祥寺の鍼灸医さんにお世話に。
すぐに予約が取れて良かった。
お陰さまでその場は随分回復。

しかし思えば大抵直前に首が凝ってるってマッサージして
緩んだあとにぎっくりが来てるかも?
その吉祥寺の鍼灸医さん曰く、
「状態が酷いときに患部をダイレクトにマッサージしすぎると、
その時は気持ちいいけど、後で大変な目にあうよ、」
って言われちゃいました。
その周辺か手足など離れたところから処置すべきらしい。

経験者の友人からはメールで
「パソコン作業とかの姿勢も注意したほうがいいよ!
あと体幹ストレッチ。」
とのアドバイス。

実はまさにその通りらしく。
体が右に傾いて、
というか右側だけ縮めるような姿勢が今回の原因だとか。
知らぬ間にマウス持って縮こまってましたかね…。
まぁカメラの手持ち撮影も同じ姿勢ですが。
やはりたまに逆の姿勢、左縮めて右伸ばす、
ってしないといけないそうな。

首の後ろ、右脇腹~背中寄り2本、
右手の外側の手首の上辺り、左足内側弁慶の泣き所の高さ、
全て鍼を打って、だいぶ首が回るようになりました。

でも寝る姿勢はやはり金曜も土曜も辛かった(泣)。
2時間くらいおきに痛みで目が覚め、
よいこらと姿勢を変えてまた寝入る。
徐々に良くなってるようですが疲れます。
早く全快しないかな…とほほ。


以下自分用ぎっくり首リンク(笑)

↓2012/02/16の記事
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/blog-entry-697.html
↓2008/01/29~02/01の記事
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/blog-entry-271.html
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/blog-entry-272.html
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/blog-entry-273.html
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/17(月) 10:02:56 | | #[ 編集]
お大事に。私はPCマウスが原因で腱鞘炎になり医師の勧めで腕を支えるステイを買いまして腱鞘炎は治りました。
2012/09/17(月) 10:10:37 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>鍵コメさん
ご無沙汰しております。こんなに更新頻度が落ちてるのに見て頂いてるとは感激です。
そしてアドバイスありがとうございます。皆さんやはり思い当たるのですね。確か後輩が持っていたような気が…試させてもらおうかな。いろいろ工夫してみたいと思います(^^)
2012/09/17(月) 11:22:26 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
>yamadaさん
コメントありがとうございます。
腱鞘炎…大変でしたね。
確かにステイは効果ありそう(^^)。
ちょっと贅沢な気もしてしまうけど、怪我の治療費を考えれば…なんですかね(^_^;)。
2012/09/17(月) 11:27:54 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
