犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
青梅の手打ちそば「梅の内」

またまた先週の話ですが。

青梅にて午後から撮影につき、お昼をどこかで食べてから現地入りと言う事になり。
行き当たりばったりで見つけたのがこちらのお蕎麦屋さん「梅の内」。
吉野街道を車で走っているさなかに「手打ちそば梅の内」という看板、というか小さな木の立て札を発見。
むむ、これはもしかして美味しそうかも、と街道から看板の指示の通り左折して脇道に入ったのですが。
次の立て札を右、って…えらい道が細いじゃないですか(汗)。
しかもそこからはまだ蕎麦屋らしき建物が見えない…。
こちらは決してコンパクトではないステーションワゴンだったこともあり、多いに不安を抱えつつしばし曲がるのをためらいましたが、腹を決めて細い道に入って行くと4~5台くらい止められそうな駐車場と懐かしい雰囲気のある母屋が。
少し安心。



囲炉裏もあって抜けも気持ちよく、のんびりできそう…
と言いつつ、実はあまり時間の無い私達。
ちょうど並ばずに座れたのはラッキーでした。
時間がかからないのはどれ?なんてわがままを言ってみると、天ぷらとかでなければ大丈夫、とのこと。
そしてお店の方からは「だったら、『そばセット』がいいんじゃない?」とオススメされたので、そちらを注文。


じゃんじゃん、来ました「そばセット」♪
そばに自家製そば豆腐、自家製さしみこんにゃくが付いて¥1100なり。
そしてダメもとで私は大盛りをお願いしてみたら、ちょうどタイミングも良かったのか「ギリギリ大盛り取れました」とのこと。
普段は難しいかもしれませんね。
そしてどれも美味しかったです。

後から調べると青梅エリアはかなり蕎麦屋が多いようなんですが、私の中では一先ずこちらが青梅に行ったら行きたいお蕎麦屋さん1号となりました(^^)。

☆お店データ

手打ちそば 梅の内(めのうち)
 東京都青梅市梅郷6-1596
 0428-76-2358
 11:30~15:00(売り切れた場合終了)
 月・火 定休日
 (不定休はお店HP参照・観梅時期の2月3月は異なる)
 http://www.menouchi.com/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する