犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
S90にpqi AirCard投入

ついに念願のpqi AirCardを入手、先日から実戦投入しました。
今流行り?のWi-Fi、つまり無線でカメラの写真をスマホなどに送る事ができるアイテムですね。
SDカード自体がWi-Fi送信機になっているEye-Fiカードや東芝のFlashAir、SDカードリーダータイプの送信機AirStashなど今やいろいろ出てますが、このpqi AirCardはMicroSDカードアダプターが送信機になっているタイプなのが新鮮。
MicroSDカードは携帯・スマホで使われているためか安い製品も増えつつありますよね。
SDカードタイプは便利だけどもう一枚買うには割高、カードリーダータイプは新しいカードを安く買える反面持ち運びがかさばる、という泣き所をうまくクリアしたこのpqi AirCardはまさに画期的な製品。
そして何と言ってもコスパに優れる。
私が選んだ16GBのMicroSDカード付はヨドバシで5000円弱。
既に持ってるカードで充分なら本体だけで4000円弱です。

ただし、Panasonicなど一部のカメラは対応してなかったりするので、メーカーの検証済みカメラリストを良く見てから買いましょう。
ちなみにCanon Powershot S95、S100はメーカーは動作確認済み、最新のS110はそもそも本体にWi-Fi搭載機。
でも我が愛するS90は動作確認表外でややギャンブルでしたが…
メーカーに問い合わせたところ、明言は無いものの、古くて入手出来なくて検証してないカメラも多くあるようでしたので、自己責任で決心。
結果問題無く快適に使えてます(^^)。

あと、私のようにセットで買った人はさすがに同メーカーのclass10のカードで相性も良く、読み書きの速度は問題無い筈ですが、別のカードを使う場合は読み書きのスピードが早いカードを使うように気をつけた方が良いようです。
コメント
この記事へのコメント
こんにちわぁ~
私の方は Eye-fiカードを入手して試してみました。
結構おもしろいです。
カメラ(Eye-fi) + ipadmini が基本ですが、
カメラ(Eye-fi) + モバイルルータ(GL04P)
だと 恐ろしい事に かってにインターネットのストレージ環境に記録されて行きます(^^;)

Eye-fiは、通常のインフラストラクチャーモードでの通信もサポートしている為、色々な無線環境で使えるのが、良いと思います。
2012/12/21(金) 16:10:08 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
>PLIEさん
コメントありがとうございます(^^)。お返事大変遅れてすみません。
PLIEさんのブログ、毎日とはいきませんが、相変わらずいつも拝見してますよ。Wi-Fiルーターの件など興味深く見ています。
さて、Eye-Fiカードですが…
実は辞めた後輩が置いて行ったEye-Fiカードがあったので、試してみたのですが、無線LANのある環境で認証、の段階で躓いてしまってうまく行かずに面倒くさくなってしまいました(笑)。
もともと全ての画像を次々と送っていく方式は必要無い、というかむしろ困るかな、なニーズでして、今回のpqiの方式のように選んだ画像だけ転送したかったので、とりあえず満足です。
いや、本当はEye-Fiもほったらかしといてはいけないと思ってるんですけどね(^_^;)。
2012/12/23(日) 22:52:00 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
どうも~
Eye-fiカードには、写真データをPCやインターネット共有する場合に、選択した画像のみ転送するモードがあったと思います。
選択操作は、カメラの写真画像の保護で指定するやり方です。

アドホックで直接送信の時には、選択はできたか、さだかではありません。
2012/12/24(月) 11:40:01 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
基本的に通信費をケチってるので(笑)、オフラインでいかに使いやすいかが私には大事な基準かも、です(^_^;)。
PLIEさんみたいに業務でもバリバリ使って、経費として計算できるならeMobileのLTEは良いですよね〜。
羨ましいです〜。
2012/12/26(水) 00:28:35 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
Eye-fiカードは さすがに業務では まだ使っていないし、使えるかどうかわ 疑問ですね~。

でもCaptureOnepro + CapturePilotはつかえそうなので、来年から使って行きたいと思ってます
2012/12/26(水) 18:47:37 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
あ、Eye-fiカードを差し置いてイーモバの話をしてしまいました、失礼しました(^_^;)。
しかし…CapturePilotは1年半前に買ったのに一回も使ってなかった(汗)。
またPLIEさんのレポートもろもろ楽しみにしていますね。
2012/12/26(水) 22:15:55 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
