犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
風邪と願書と野菜タンメン


金曜日の朝、撮影開始前に駆け込みで呼吸器科へ。
結局、この長引いている咳の原因は、風邪が治りきっていなかった上に、もともとの喘息のせいで余計に息苦しかった、だそうで。
前回出してもらった薬よりも強めの薬を一週間分出してもらいました。
良化度がなかなかスローで辛いですが、家族にうつさない内に治って欲しいもの。
とは言え昨日妻が「朝寒くて目が覚めた」「夕方また寒気がして喉が痛くなってきた気がする」なんて言ってたのがやや気がかり…。
速攻で暖かくして悪化させないように気合は入ってましたがさて…。

そんな中、今日は娘の中学受験の願書提出の初日。
郵送の学校もいくつかありますが、窓口提出の学校もありまして。
昔程では無いようですが、早い受験番号をもらうためにお父さんが始発に乗って並ぶ、なんて話も以前から聞いてました。
妻と話し合って、娘の志望校は始発じゃなくてもいいだろう、という話にはなりましたが、午後受験もある日の午前の学校は早い番号をもらっておくと次の学校への移動時間が安心、という情報もあり、5時半起床に決定。
1校目には7時頃到着。
整理番号は34番でした。
校内で整理札をいただき、ホールで待たせて貰え、温かいお茶のサーバまで用意してあって大変ありがたかったです。
8時には願書受付開始、8時半過ぎには私も提出完了。
次があるので予想外に早く終わって有難い限り。
そのまま2校目に向かいそちらには9:20頃到着。
こちらも受付が順調のようで、10分ほどで受付終了。
どちらも手間取らず、終わってホッとしました。

その後ちょっとしたお買い物を済ませ会社へ。
実は明日は車で前橋出張。
明日は妻に願書提出をお願いしているので、私は朝食を娘に食べさせるために車で現地直行となりました。
会社寄って機材ピック→新幹線、の方が楽なのですが、ちょっと時間的にギリギリなので。

そんな訳でただいまブログ書きながら昼食中。
金曜日の晩に食べたばかりのタンメンをまた食べたくなり(^_^;)、今日は日高屋へ。
毎回もらえるサービス券を使うと「野菜たっぷりタンメン」大盛りで¥490は安いですね。

さて元気も出たので、また会社に戻りますです。
コメント
この記事へのコメント
咳はいやですよね~

私も結構耳鼻科的に、既に弱いと診断されています。
基本的には、アレルギー体質ですし、耳鼻科的に、内部の粘膜が乾いていまう性質があるそうで、そこに、ばい菌が繁殖してしまいがちなのです。

ただ問題は
医者によっては 全く異なった診断をしてしまい、その結果の対処も違う事です。
1週間くらいをメドに、改善が見込まれない場合には、医者を変えた方が良いかも。

私の場合、基本的には、以下のパターンになる場合が多いです。
1.抗生物質の投与
2.他の抗生物質の投与
3.通常の薬の投与

なお 薬の投与で 咳止めというのは、暫定処置なので、もっと根本的な治療が必要の場合が、多いようです。
2013/01/21(月) 21:19:30 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます
>PLIEさん
お返事遅くなってすみません。
一昨日、昨日は締め切りギリギリのデータ仕事が山積みで終電、倒れるように寝てしまったので失礼しました。

いろいろアドバイスありがとうございます。PLIEさんもアレルギー体質なのですね。私も鼻炎、喘息、皮膚とオンパレードです。
で、今朝耳鼻科に行って来ました。

>1週間くらいをメドに、改善が見込まれない場合には、医者を変えた方が良いかも。

↑は確かにその通りだなぁと思いますね。
今服用している薬を先生に見せて相談しましたが、基本的には今飲んでる薬は結構強いもので、それは継続した方が良い、という見立て。プラスそろそろ花粉症の時期なので、アレルギーも咳の原因になってるかもしれないから花粉症の薬も始めましょう、とのことで、平行して服用・点鼻することに。

>もっと根本的な治療が必要の場合が、多いようです。

↑も確かにそうかも、と思っておりまして。
ネットで調べると「後鼻漏(こうびろう)」という症状がドンピシャな気がします。
調べると漢方を始めいろいろな方法があって、皆さん試行錯誤されてるみたいですね。

実は今月末にちょうど病院取材がありまして、漢方の先生なんですね。
毎回コーディネイトしてくれる方が「皆さん体の悩みがあったら聞いてみると良いですよ」とおっしゃってくださっていたので、お言葉に甘えてみようかと(^_^;)。
2013/01/23(水) 13:10:10 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
漢方も どうなんでしょうか
最終的な対応のように思えます。

wanwanさんは
まだまだ若いので
より科学的な対処で済ませる方向の
ような良いと思えます。

信頼できる
耳鼻科が良いよ~に思います。

皮膚も弱いので、私と傾向は似ているかも。

私には耳鼻科は、
とても信頼できる所が1つあります。
診療も ほとんど待ち時間なし!

皮膚科は、どこも似たりよったりです。
2013/01/24(木) 18:51:33 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
>PLIEさん
さらにアドバイスありがとうございます。
「より科学的な対処で済ませる方向の ~」
とのこと、そちらの方面ももちろん考えていこうと思ってます。

「漢方の先生の取材」と書きましたが、その先生は西洋医学出身の人で、アレルギーに関しては免疫力を高めることを第一に、漢方に西洋医学的治療、鍼灸など他の治療を組み合わせるスタンスのようです。
実はかなり遠い場所なので、通院はもちろん不可能なため、もしその先生からお話を聞けたら、東京の耳鼻科でも出来る治療なども含めてアドバイスを聞いてきたいと思ってます。

こだわりのPLIEさんお勧めの耳鼻科も気になりますが…

もしもの場合は連絡させていただきますね。
2013/01/25(金) 13:28:04 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
こちらは2番目娘の大学受験で東奔西走です。長男が推薦で超楽だったのに比べ一般受験は複雑すぎます。
センターで5校出願、一般で4校出願、それら出願手続きが終わり、親はひと段落です。
2013/01/26(土) 11:52:40 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん
うわー、そちらも大変そうですね…(^_^;)。yamadaさんちは毎年の行事になっているのでは…?
私は風邪引いちゃいましたが、
yamadaさんは気をつけて下さいね。
2013/01/27(日) 16:20:33 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
風邪引きました、12月後半に一度ダウン、撮影入っていたのに代わって貰いました。ここ2-3日もややダウン。
来年はマリーの高校受験です。
2013/01/28(月) 16:33:55 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん
やはりyamadaお父さんも風邪引いてましたか…(^_^;)。
お互いなんとかこの冬を乗り切りましょう!
人ごとではないですが、良い結果をお祈りしております。
2013/01/29(火) 10:06:32 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
