犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
熊本みやげの話


もう一ヶ月前の話になっちゃいますが…
熊本出張に行った時のお土産の話。

今回は空港と取材先の単純な往復のみだったので、熊本市内には入らず。
となるとお土産を買えるのは空港のみ。

さて、時間が無い中、当たりのお土産を選ぶには。
一つは昔からの有名伝統菓子を選ぶ方法。
これはやはり間違いが少ないです。

そして私的もう一つの方法。
売店で甘いものが好きそうな若いお姉さんを探して、その人に取材。
その時の聞き方は「どれがいいの?」とか「どれが売れてます?」とかでなく…
「個人的な好みで良いので、ここにある中で好きなものとか、食べて美味しかったものとか、あったら教えて下さい(^^)」と聞きます。
以前沖縄でも「ホワイトチョコがけちんすこう」がその方法で大正解でしたね。

で、選んでいただいたのが上の写真のお菓子、「阿蘇ジャージーブラウニー」。
「本数が少ないので安くは無いんですけど、これ美味しいんです♪」とのこと。
正直チョコレート系のお菓子はベタすぎて目がいってませんでした(汗)。
自分では絶対選ばなかったであろうこのお菓子、自宅用のお土産だったので私も食べてみたのですが、これ確かに美味しい!
チョコ度や甘さのバランスも良く、コクがある!って感じですね。
また熊本出張があったらまた絶対買うと思います(^^)。
後で最近熊本に詳しい某身内(笑)に話したら、「阿蘇ジャージー牛乳は本当に美味しいんだよ」と、そもそも牛乳が美味しいとのご意見。



そして老舗の定番的お菓子も。
上の写真は「松風」という熊本の銘菓。
日本一薄い、のが売りのお菓子だそうで…



開けてみると本当に薄い!
結果的に数がたくさんの入ってるので、意外と食べ応えもあり、しかもこれが素朴な味なのに後を引く。
想像以上に美味しいお菓子なのです。
こちらも熊本に行ったら是非。

あ、娘のために「くまもん バンペイユ味ぷっちょ」も買いましたが(笑)、こちらは撮影忘れました(^_^;)。

うん、なかなか今回の土産は当たりだったな、と自画自賛(笑)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する