犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
待望の自宅PC新調
また半月ぶりで。

この間また富山に行ったり、かと思えば一週間まるまるスタジオ三昧だったりで終電近くの連続。
なかなかブログに向かう気力が残りませんね〜。

さて、この連休は…8年?9年?ぶりの自宅Windows買い替えで使い切りました。
もちろんWindowsXPのサポート期限が来年まで、というのもありますし、現マシーン(DELL Dimension8400)はブルースクリーン連発しながら騙し騙し使っていてもう限界かも、てのもありましての買い替え。
Macにしたい気持ちもありましたが、家族兼用ですし、今後娘がOfficeソフトを使う事を考えると、妻のVistaマシンとの兼用縛りも考え、今回もWindowsに決定。

まず土曜日にネットで検討をつけていたお店を中心に秋葉原でいろいろ見積もりを取り。
自作する気は基本無かったのですが、最新の構成やスペックを勉強するためにもし自作するとしたら、のシミュレーションもしました。
この作業で随分自分に必要なスペックの理解が深まったかと。

そんな中、日曜日の昼食後にまた腸炎になってしまったっぽく(涙)。
その日はしっかり昼寝もしてうどんやらそうめんやらな食事でなんとか乗り切り…と言ってもまだお腹はゴロゴロしてますが。

何とか昨日また秋葉原に行って夕方パソコンは無事購入に至りました。

以下今回の構成。

☆ドスパラ Magnate IM Windows 7 + i7-4770搭載モデル

・OS…Windows 7 Professional
・120GB SSD(OS用)
・1TB HDD(データ用)
・CPU…Core i7-4770
・グラフィック…CPU内蔵IntelHDグラフィックス4600(グラフィックボード無し)
・メモリ…4GB×2=8GB
・マザーボード…Intel B85 Express チップセット マイクロATX
・DVDスーパーマルチドライブ
・550W静音電源(DELTA ELECTRONICS / 80PLUS )

あとの追加項目は
・フロントUSB3.0ポート×2追加
・フロントケースファン(12cm静音ファン)追加

といったところ。

所感および言い訳(笑)は追記に。
「Magnate IM 」モデルをベースにカスタマイズしたのはグラボ非搭載で安価なモデルだったため。
この連休中だけのキャンペーンで120GBのSSDが通常約¥13000→¥5250ということで迷わず選択。

OSは正直両方とも使ったことないので何とも断言は出来んのですが、調べた限りでは普通にマウスとキーボードで使う分には7のがストレス無いらしく。
やはり8はタッチパネルで使ってこそ=自分には必要無しかと。
ショップ店員さんでも「両方試して今は7に戻しちゃってますね~」って人が多かった(笑)。
ただサポート期限はやはり8より3年短く2020年ですからあと7年。
7年経ったらパソコンかOS買い替え、と割り切れれば7で良いかと。
ただ7搭載PCはBTO系(デルとかHPなど含む)しかもう売ってないかもですね。

CPUはちょうど第4世代(Haswell)発売となったばかりで、私はそちらのCoir i7を選択。
写真現像ソフト、特に私の愛用するCapture One 7はCPUの依存度が高いので、そこに資金をつぎ込む作戦。
この世代のCPUはグラフィックス性能が上がっているので、その分グラフィックカード非搭載、とかなり極端な構成。
仕事用ならグラボも必須でしょうが、自宅用は予算も当然少なく、仕事写真の処理はなるべくしないつもりなので(汗)、最低限ソフトが動く仕様にしてコストダウンを目指しました。

そんな訳でメモリは16GB欲しかったけど、ぐっと我慢の8GB。
内蔵分のデータ用も1TBのHDDに(こちらもほんとは2TB欲しかった)。
写真データは外付けHDD行きなのでまぁ良いかと。

あと電源はパソコンの心臓、とのことですから、電源も最低限強化。
予算とのにらめっこで550Wの80Plus BRONZEって奴に変更しました。

以上送料込みでなんとかアンダー10万円。
日曜日の午前中に到着予定。
楽しみです(^^)。

以上悩んだ末の私の選択でした。
ご意見ご感想、お待ちしております(笑)。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/16(火) 15:08:24 | | #[ 編集]
>鍵コメさん
早速のコメントありがとうございます。
オススメの逸品は…目玉が飛び出ました(^◇^;)。
まぁ、後々小規模な増強はしたいものですが、今のところはこの構成で何とかしたいものです(笑)。
2013/07/16(火) 22:20:24 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
