犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
2013年8月ゾロ目散歩
130810_01
以下2枚 EOS40D SIGMA18-50mm f2.8

とうとう1ヶ月空いてしまいました。
いや本当にいろいろあった1ヶ月ではあったのですが…
まぁとりあえず。
随分久しぶりに参加できた白ヒゲさん主催ゾロ目散歩会ネタを。
先週の土曜日だったので既に1週間経ってしまいましたが…
中野~阿佐ヶ谷までの様子をアップしたいと思います。
1枚目は知る人ぞ知る「阿佐ヶ谷住宅」のシンボル、給水塔。

130810_02
とにかく暑い日でした。
カメラ構える気にもならないほど。
なので結果的にお気に入りはこの2枚だけかな(^_^;)。
ご覧の通り、このユニークな分譲型集合住宅地、
もう解体再開発が決まっているらしく、金網越しにしか見られません。
でも無くなる前に一度見ておけて良かったです。

では長文行きますよ。
続きは追記にて。
130810_03
以下 EOS40D EF35mm f2 IS USM

前日も仕事で体力不足を懸念、
私は午後からの参加にさせてもらいました。
ということで皆様休憩中の新井薬師で待ち合わせ。
2時頃到着。あちい。

130810_04_N
昔中野に住んでた私ですが、新井薬師は初めてでした。
久しぶりに見る皆さんの顔が既に疲労困憊…
てかみんな茹だってしまった赤い顔。
午前中は特に天気も良くて暑かったですもんね。
中野駅集合、フジヤカメラ経由でこちらまで。
私が到着したら休憩終了、出発進行。

130810_05
ここからは細い路地を見つけては入り込んでいくのですが、
ワナも少ないのか皆さんあまりカメラを掴まずもくもくと行進。

130810_06
私的にはささったお魚さん。
公園入口の謎の柵変わりのオブジェ。

130810_07
あんまり…

130810_08
撮るものが…

130810_09
無い…

130810_10
という訳でこの坂の先のコンビニにて休憩を取るのでした。

130810_11
あまりの暑さに郵便局のお兄さんもノースリーブモード。

130810_12
昔私が住んでいた場所の近くに立つ不思議な構造のアパート。
誰かが「これは女子寮なんじゃない?」と言ってたけど…
違ったらしい。

130810_13
中野駅までたどり着かずにもう一度休憩。
なかのZEROの中の喫茶店です。
本日のアイドル、Kちゃんもさすがに暑そう。
でも暑い中頑張ってたな~、あ、パパも(笑)。

130810_14
このお店にふらっと入ったのはこのマンゴーフラッペに惹かれて。
美味しゅうございました。

130810_15
以下 EOS40D SIGMA18-50mm f2.8

さて涼んでリフレッシュ。
中野駅に至る手前で、野菜に惹かれて?
いやいやどちらかっていうとお姉さんに惹かれて大撮影大会。

130810_16
自転車は本物ですが他は…(笑)

130810_17
で、電車に乗って阿佐ヶ谷へ移動。
そうか七夕祭りの日だったんですね。

130810_18
星形の短冊がかわいい。
ちゃんと願い事が書いてあります。

130810_19
お祭りの日だと飲み屋さんの混雑が心配、
ということで打ち上げ会場の確保へ。
ねぎまさん御用達のお店へ向かうとそこではエイサーが。
阿佐ヶ谷一番街という飲み屋ストリートの
「大人の縁日」というイベントの出し物ですね。
白ヒゲさんと同じような写真を撮ってしまった(汗)。

130810_20
そこに琉球獅子舞登場。
Kちゃんの涙流して怖がる姿が可愛かった(^^)。

130810_21
さて、お店の予約も無事完了。
七夕祭りで混雑するパールセンターを一瞬横切り、
南阿佐ヶ谷方面へ、青梅街道を渡って南下していくと…
おお!ついに出現。

130810_22
ようやく冒頭の阿佐ヶ谷住宅に到着です。
真下に人がいるとスケールがわかりますね。

130810_23
ちなみに私は上の写真の真後ろ側、
この緩やかなカーブがなんか心惹かれましたね。
程よくオレンジで「暑い夏の日の夕方」な情緒が。

130810_24
この柵をクリアするのに皆四苦八苦。

130810_25
この建物などが、wikiに書いてある、
「前川國男建築設計事務所が担当したテラスハウス」
なんでしょうね。
米軍住宅みたいだ。

130810_26
で、これが連なってるわけです。

130810_27
「42号棟」ということかな。
夕日に光っている。
タイル貼りなんですね。おしゃれ。

130810_28
道を挟んで反対側にはいわゆる団地型の住居も。

130810_29
さてここらで皆さんそろそろガス欠気味。
おお、こんな細い道路にバス停が。

130810_30
杉並区コミュニティバス「すぎ丸」 、やってきました!
浜田山と阿佐ヶ谷を結ぶ小さいバスですね。
これに乗って駅に戻ります。
いきなり大人数が乗り込んで車内はぎゅうぎゅう。
Kちゃんが降車ボタンを押さないように
パパさん必死でガードしてました(笑)。

130810_31
待望の打ち上げタイム。
ねぎまさん行きつけ?の「串しん坊」です。

130810_32
阿佐ヶ谷ではここしか飲めない?
「ホイス」が売りみたい。

130810_33
以下 Powershot S90

店の中にはポスターが。
チューハイの元祖?

130810_34
来ましたよ~本物が。
ポスターとぜんぜん色ちゃうやん(笑)。
なんかティーソーダみたいなライトなお酒。

130810_35
夜の席までは持たないかも、とのパパさんの心配も何のその。
ここでも元気一杯なKちゃん。
おじさま方はメロメロ。

130810_36
…を狙うカメラマン多数(笑)。

Kちゃん親子は一足先にお帰りになりましたが、
本当に楽しませていただきました。
また会おうね、Kちゃん。

130810_37
EOS40D SIGMA18-50mm f2.8

人数も多かったので2次会へ。
少し駅側に戻ったところにある「ミスティーオーパース」。
実は私阿佐ヶ谷にも以前住んでおりまして、
このお店はたまに入ってた懐かしのお店。
阿佐ヶ谷で落ち着いたバーをお探しならオススメです。

130810_38
Powershot S90

私は大好きなボンベイ・サファイヤ(ジン)を久しぶりに。

で、ここで仕事道具を持ったままこちらへ向かってくれた
あやーごさんと合流。

…あ、2次会は全く写真撮ってないや。
すまんあやーごさん。

以上、暑かったし疲れたし、なお散歩会でしたが、
楽しかった♪
ご参加の皆さん、ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
暑さでボーッとしてましたが、お陰様でお散歩の行程を思い出しました。
ホイス、軽くて飲みやすいですね。
またよろしくお願いします。
2013/08/19(月) 09:05:50 | URL | ゆっきー #mQop/nM.[ 編集]
>ゆっきーさん

本当にお疲れさまでした。
ゆっきーさん大丈夫かな?ってくらい真っ赤になってましたもんね。
のぼせちゃうんじゃないかと心配でした。

でも大きく体調を崩す人もいなくて良かった。
めずらしく白ヒゲ隊長も「今日の暑さはやばい、写真撮る気にならない」って弱音吐いてましたから(笑)。

また次回…がいつになるか自信の無いところではありますが、またご一緒できますように。
今後ともよろしくお願いします。
2013/08/19(月) 12:51:04 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
のろのろコメントですいません。先日はありがとうございました。なんかあんまり写真を撮らなかったような。。。ま、お散歩ということで。しかし腹が出てるな私は。また、ご一緒できるのを楽しみしております。ハードな毎日のようですが、どうぞお身体をいたわってくださいませ。
2013/09/10(火) 02:02:04 | URL | ねぎま #uHZoPL6Y[ 編集]
おー、ねぎまさん、コメントありがとうございます。
こちらも早く次のエントリーを、と思いながらぐずぐずしております(笑)。
先月はご一緒できて嬉しかったです。
またそう遠くないうちに是非(^^)。
2013/09/11(水) 01:56:48 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
