犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
2013年8月ゾロ目会番外編
やばい(汗)。また1ヶ月経っての更新です。
先月よりは体調が良化している気がするのが救いですかね。

本当はすぐに書こうと思ってた8月のゾロ目散歩の続き。
今回はえらくプライベート寄り。
なにせ今回の中野・阿佐ヶ谷はともに私が住んでいた町。
ちなみに中野は小学校3年夏~卒業まで、
阿佐ヶ谷は就職2年目の年末~結婚決まるまでの約3年間、
でしたかね。
まぁ親族向けということで(笑)。

130810_39
中野駅から東中野方面へ、南側の線路沿いの道を500mほど歩くと、
現在は島忠ホームセンター中野店があります。
ここは昔国鉄の中野電車区があったところ。
その角の信号を渡って坂を下りるとこの風景。
この坂を下りた右側に昔住んでいた社宅がありました。
さすがに小学生の記憶は今見てみると随分違う。
この坂、もっと急坂だと思ってたんだけどな…
あとうろ覚えですがこの写真の左側、
私道っぽい道の奥のお家で
6年生の時に英語を習っていたような気が。


130810_40
えー、現在の中野第九中学校です。
こちらの中学校は当時校庭が極端に狭く、
その校庭の拡大のために社宅が廃止になったのかも?
とにかくそれが引っ越しのきっかけになって、
我が家は所沢に一軒家を建ててお引越し。

130810_41
おー、まだプラネタリウムあったんだ!
当時は中野文化センターって呼ばれてましたね。
地元小学校では理科の授業?で毎年学校で見に行ってた気が。
「大人200円」!いまだに安いですね~。
嬉しい限り。

130810_42
通称TAC=「東京アスレチッククラブ」です。
小学校の間スイミングスクールに通ってました。
まだあるんですね~。

130810_43
うおー、懐かしい本屋さん。
私が小学校高学年の時はカード収集が流行っていて…
確か「ウルトラマンカード」とかここで沢山買いまくっていた気が。
小さい本屋さんがつぶれずに頑張っている、というのが嬉しいです。

130810_44
えー、阿佐ヶ谷に移りました。
その昔一人で寄ったり、会社の人と飲んだり…
鳥平」さんです。
こちらの焼き鳥屋さん、オススメなんですが…
まだやってるのかな?
ググってみたらあまりに情報が少ない。
えーと昨年の1月に実際に入ったので…以下やってるとして。
つくねとレバーはマストかな。
レバー苦手な先輩が「ここで初めて食べられた」、
と当時言ってた逸品。
「メロー小鶴」という上等な焼酎が置いてあるのもポイントです。

130810_45
最後は中野にも阿佐ヶ谷にも関係ありませんが小ネタを。

FROM AQUA」というJRの自販機で売っている谷川岳のお水。

これ、自販機で売ってるお水としては群を抜いて美味しい!
と、個人的には一押しのお水でして。
特にこのゾロ目散歩の日のような激暑の日には特にうまい。
で、そもそもオススメなんですが…
久しぶりに飲んでみたらプチサプライズが。
落ちないキャップ」採用、なんですと。
なるほど目から鱗。
これはいいアイデアですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
