犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
再撮にはしたくない…
昨日は作家大先生の持ち物を撮影。
結構うるさい人らしく、バリエーションをいくつか撮ってプリントで見せろとおっしゃる。
でも納期はタイト。
わりと目立つページなのでデジ入稿は先日の一件により避けたい。
かと言ってダイレクトプリントの時間は待てない。
結果…ポジとデジタル両方という何とも非効率な話になる。
再撮は嫌なので5つもバリエーションを撮って編集者にも確認。

が、先程連絡あって結局再撮(笑)。
理由を聞くと何とも…
そんなことは先に言ってくれなきゃわからんです、な理由。
大先生と秘書のコミニュケーションミスか?
とかく忙しい時ほどいろいろ重なるものです、トホホ。

明日は(あ、もう今日ですね)5時起きで長野の蕎麦屋の撮影。
頑張って起きねば。
コメント
この記事へのコメント
確認用のプリントは、ポラとかではダメなの?
JPEG同時撮影しておいて、コンビニでプリントするとか?(笑
2006/12/16(土) 08:38:00 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
モバイルプリンター
今頃は長野でしょうね。
ロケ先での確認にはモバイルプリンターが便利です。
キヤノンのCPを使っていますが、バッテリー駆動できるし、そこそこの色に出るし、ポラ待ちと同じくらいの時間だし、買っても損はないかなと思いますよ。
値段は1万数千円くらいだったような・・

ポラで撮るという手もありますが、35ミリのカメラで本番撮影するなら35のポラになると思いますけど、あれでは小さくてなんだか分からないと言われるのがオチです。中判以上のカメラを使うときなら、ポラが良いと思いますが。

すでに時代の要求はデジタルのスピードですからね。デジタル撮影を否定されると、僕もスッゴクストレスに感じます。
2006/12/16(土) 12:17:49 | URL | tatsphoto #SqoPBuKQ[ 編集]
仕事におけるトラブルの大半が実は「人災」なんですよね。
wan-wanさんの苦労を考えると、こんな事も言ってみたくなる。

アナタの会社の撮影は外注も含めて一切デジタル禁止がベスト。
都合のいいときだけデジタルの話を持ち出すからややこしくなる。
だからコストもスケジュールも全てアナログベースで進める。
メーカーからの広報写真もポジや紙焼き以外受け付けない。
ここまでやれば少しは幸せになれるかもね。

それが出来ないなら、きちんと会社全体でデジタルと向き合う方が幸せになれるよ、きっと。
がんばってねwan-wanさん
2006/12/16(土) 17:07:28 | URL | 吼え係-mtn #-[ 編集]
>yukinyaaさん
ご年配の先生だから大きくしろと・・・(笑)。

>tatsphotoさん
本格的にデジタルになったら必要かも、とは思ってました。
車移動なら、ですけど。

>吼え係さん
極論かもしれませんが、まさに同じ事を考えていました。
都合のいいときだけ、もしくは大御所なら許される、だから不公平感があるんですよね。
でも禁止にしたとしてもいつまでその状態で持つのか・・・。
結局いつデジタルになってもいいように準備だけはしておかなければならない。

「それが出来ないなら、きちんと会社全体でデジタルと向き合う方が幸せになれるよ」
多分そうなんだと思います。
辛抱強く頑張って行きたいと思います。



2006/12/17(日) 17:36:26 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
辛抱強く・・・でもあまり力まずに、ね。
2006/12/17(日) 22:46:52 | URL | 吼え係-mtn #-[ 編集]
はい、熱くなり過ぎないように注意します(笑)。

2006/12/18(月) 09:26:16 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/77-29c8b4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
