犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
久しぶりの桜川
140419桜川_01

またまたご無沙汰です。
2週間前のネタですがご容赦を。

毎年4月は出張だらけが恒例だったのですが、
今年は久しぶりに出張の少ない4月でしたので、
仕事仲間に誘われて4年ぶりに茨城県の桜川市を訪れました。

ここは古来より「西の吉野、東の桜川」と並び称されるほどの
サクラ(山桜)の名所だったんだとか。
詳しくはこちらのリンク「桜川のサクラ」にて。

140419桜川_02

1枚目の写真を撮った場所から少し斜面を下りて
縦位置で同じ場所を撮ったのが2枚目。
「高峯」と呼ばれる山の展望台入口付近です。
桜の時期はここを走る林道が車両通行止めになるので、
徒歩でアクセスしますが、ちょうど良いハイキングですね。

残念ながらサクラのピークは過ぎていましたが、
実は桜、赤い葉の芽吹き、新緑、常緑などが入り混じる、
この時期ならではの景色が見どころでもあります。

140419桜川_03

この高峯の山を麓から撮った写真。
平沢地区と呼ばれる桜川の桜の代表的な撮影ポイントです。
このいかにも里山な風景がのどかで和みます。
新緑にはちょうど良い時期でしたが…
あれれ?4年前はもう少し桜が目立っていたような気が。
…と思ったら地元の「サクラサク里」プロジェクトの方が
オフィシャルブログで解説してくださってました。
私達が訪れた19日は今年の中ではピークだったけれど、
どうも今年自体ハズレの年だったようで…

140419桜川_04

もう一か所、別のビューポイント。
こちらも桜がピークの時には
珊瑚礁のようにきれいな場所です。

140419桜川_05

桜のコンディションは少し残念でしたが、
山道を歩きながらの新緑には本当に癒されました。

また数年後、あらためて伺ってみたいものです。
東京からはそう遠くないのでお勧めですよ。
みなさん来年是非どうぞ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
