犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
半年で3度のお参り


先月末の話になりますが。
また出張で伊勢を訪れる機会がありまして。
昨年の秋以来この半年で3度目のお伊勢参り。
ご縁なんでしょか。
上の写真は瀧原宮といって、内宮の別宮。
伊勢市内からは少し離れた山の中、別宮としては割と遠い場所にあるので、なかなか訪れづらい場所です。
前回取材時にはこちらまではまだ遷宮の作業が廻って来ておらず古い社でしたが、今回はピカピカの新しいお社に。
訪れた日は快晴で、お社のそばの大きな木が印象的でした。



こちらは伊勢市内の別宮、月読宮。
同じ「つきよみのみや」という名前でもこちらは内宮の別宮。
外宮の別宮は「月夜見宮」と言って別の場所にあります。
ほぼ同じ大きさのお社が4つ並んでいる姿はなかなか珍しく、壮観です。
こちらは前回取材時には遷宮したて過ぎて、お祭りのための屋根が付いていて撮影しづらいこと…
今回は屋根も無く綺麗な姿を見せてくれました。


そして今日はまた出張で奈良へ。
法隆寺か春日大社くらいは寄れるかも(^^)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
