犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
そういえばクリスマスでした
2006クリスマスケーキ

Nikon D70 DX18-70mm NC4+Nik Color Efex Pro 2.0

そういえば昨日はうちもクリスマスパーティーでした。
妻方の父母、祖母、それに義妹(もうすぐ)夫妻を我が家に招いての会で、うちは夫婦でてんてこ舞い。
妻は料理をほぼ一人でこなし、私はひたすら片付けに追われておりました。
楽しかったけど・・・疲れたぁ。
娘は大人数でのパーティーが嬉しかったらしく始めにテンションが上がりすぎ、途中で疲れてテンション一気にダウンで食欲をなくし、終盤また盛り上がる、とまぁジェットコースターなご機嫌。

写真のケーキは妻のお手製。
中はシフォンケーキです。
娘は珍しいことにイチゴ嫌いで・・・
というかイチゴにうるさく、
イチゴ狩りのもぎたてのイチゴのみ食べられる。
普通に売っているものは酸っぱいらしいです。
昨年までは添え物にイチゴがあるだけで怒ってました(笑)。
普通子供はイチゴ好きだろうに・・・変な奴。
娘はシフォンケーキが大好物らしく、チョコの飾りをゲットする、
条件付きで添え物のイチゴも許しが出た模様。
ちなみにお客様には大好評。
本当に美味しかったです。
このブログは妻も見ているので、
こういうときは思いっきり褒めておきましょう(笑)。

コメント
この記事へのコメント
お手製とは、驚き!
奥様はお料理上手のようですね。
wanwanさん、幸せ者。

ところで、ひとつ突っ込みを・・・・

普通大人はエビカニ好きだろうに・・・変な奴。

やはり、血筋か・・・・・。
2006/12/26(火) 08:42:23 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
なんと素晴らしいケーキでしょう!
(私も奥様褒めに参加させていただきます。)

ところで、animato-mtnさんは今年のケーキ焼いたのでしょうか。
彼がエプロンをして、吼えながらケーキを焼いているところを想像すると、なかなか興味深いのではありますが(笑)
2006/12/26(火) 09:16:01 | URL | 地底 #mn6gys/M[ 編集]
手作りとは素晴らしい♪クリームも綺麗で美味しそう(^_^)でも家ではあり得ない光景です。(妻は一様ケーキ教室に通っていたのですが・・(^_^;))まわりの美味しそうなイチゴを見ると家の娘は多分ものの10分あれば食べ尽くすと思います。(イチゴ大好き)
2006/12/26(火) 09:58:23 | URL | ハナポンパパ #mQop/nM.[ 編集]
素晴しい!
見事なケーキ!
我が家は数だけ4個も揃ってしまいましたが
クリスマス気分は皆無。
良いものを見せて頂いた気分です。
2006/12/26(火) 11:48:23 | URL | 白ヒゲ #G7ZTLGt.[ 編集]
素晴らしい完成度ですね。しかもイチゴが盛りだくさん。いま、イチゴって高いんですよねぇ。先日スーパーで見てびっくりして、買う勇気は出ませんでした(笑
ちなみに、我が家のクリスマスは、古式にのっとって「お赤飯」と「焼きそば」でした。
2006/12/26(火) 14:56:51 | URL | JQP #-[ 編集]
皆さんありがとうございます
皆さんお褒めのお言葉いただき恐縮です。
かなり点数稼げたようです(笑)。

>yukinyaaさん
そーかー、血筋かぁ(笑)。
でも私は取れたてでもエビやカニはちょっと・・・

>地底さん
animato-mtnさんのエプロン姿が今頭の中にすんなり浮かんでしまいました(笑)。
でもそー言う地底さんも「スポンジ作りには自信あり」っていうのはすごいです。
料理全般上手にこなしそうですよね~地底さん。
今年は結局焼いたのかな?

>ハナポンパパさん
そうそう、それが本来の子供の姿(笑)。
イチゴも喜ぶってもんです。

>白ヒゲさん
4個っていうのもすごいですね(笑)。
あ、それからyamadaさんのところにも書きましたが明日は会社の忘年会なのでC社はちょっと厳しそうです。
思ったより早く終わることがあれば電話するかも知れませんが。

>JQPさん
イチゴってそんな高いんですね今。
今聞いたらうちは生協で注文したそうで、「そんなに高くなかったよ」とのこと。
色形はギャンブルでしたが当たりだったようです。

「お赤飯」と「焼きそば」とは由緒正しそうですな(笑)。
2006/12/27(水) 02:12:36 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/82-9849ae05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
