犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
本日は捨身研(忘年会?)
いや単なる忘年会ではなく勉強会でもあるので、?付きで(笑)。
しかも昨晩は白ヒゲさんとつい遅くまで飲んでしまい…
今朝は強烈な二日酔い。白ヒゲさん、多分私最後はヘロヘロだったと思います、失礼しました。
なので今日はおとなしくウーロン茶のみで。

さて今回は呼び掛けしてくれたハナポンパパさん、場所を提供してくれたK島さんを始め主宰、animato-mtnさん、yamadaさん、N田さん、chenさん、私に後からDPstyleさんも加わって総勢9名でした。

私も少し遅刻で合流したのですがほどなく主宰も到着。
で早速chenさんの…というかyamada広報部長(笑)とのお二人による「フォトのつばさ」の最新バージョン(まもなく登場)のデモ。

今回目玉はホットフォルダ機能。
各社キャプチャーソフトとの連携で撮影した画像がすぐに見られる。
例えばNikonの場合、CaptureCameraControlのダウンロードオプションで、画像を取り込んだときの動作は「何もしない」を選び、CameraControlとフォトのつばさで同じフォルダを指定すればNikonViewやマルチイメージウィンドウの代わりにフォトのつばさで撮ってすぐに見られる訳です。
Nikonの場合CameraControlを使うとCFには記録されない仕様になっていてバックアップがないことに少し不安がある訳ですが、これももう一つ別のHDDをつないでオプションで「自動的にもう一箇所にバックアップ」を選べば一枚一枚バックアップが取られる。
これはNikonのソフトだけのフローにはない大きなメリットでしょう。

その他常に脱線気味に(笑)いろいろな話が繰り広げられて今回もとても楽しくお勉強させていただきました。
印刷がらみの話も多く、主宰のインクの話が今回一番の「へぇ~」でした。
私は一足先に失礼しましたが皆さんお疲れ様でした。
コメント
この記事へのコメント
捨身研忘年会お疲れ様でした。連日だと結構お疲れだったでしょう(^_^;)にも
かかわらず出席頂いてありがとう御座います。印刷の件も自分にはずいぶん参考になりました。
2006/12/30(土) 09:28:13 | URL | ハナポンパパ #mQop/nM.[ 編集]
どもども、お疲れ様でした。
こちらこそハナポンパパさんに実際見ていただいてお話できたのが嬉しかったです。
私がいる間はもっぱら聞き役に徹されていたように思えましたが、朝までいらっしゃったということは・・・
私が帰ってからが本番でしたか?もしかして(笑)。
2006/12/30(土) 20:59:52 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
wanwanさま、こんばんはぁ。
私は更に久我山でつい寄り道。
ダメですねえ。
またまた反省です。
2007年もよろしくです。
2006/12/31(日) 00:57:10 | URL | 白ヒゲ #G7ZTLGt.[ 編集]
白ヒゲさま、どうもです。
あのあともう一軒とはタフな(笑)。
今年もいろいろとお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2006/12/31(日) 02:30:00 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/84-637b0595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック