犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
有楽町・新日の基
新日の基1

新日の基2

新日の基3

Fuji Finepix F710  NC4&CaptureNX

さて、1/5は仕事始めでした。
昔はのんびりしていたものでしたが、近年は初日から結構ばたばたしております。

とはいえ撮影は無かったので、高校時代の友人との新年会に参加。
もう出会って20年近くになるのですが、この仲間とは1年に1~2回は必ず集まっています。
メーリングリストを立ち上げてマメに連絡を入れてくれるU君と、「さぁ、今回はどうする?」と必ず声掛けをして幹事をしてくれるY君、その二人がいることでこんなに長く続いてます。
二人に感謝!

今回はたまたま5人と少人数で、集まるメンバーの自宅を考慮すると珍しく有楽町が候補に挙がりました。
実は・・・以前たまたまネットで見つけて気になっていた店が一軒あり。
「どうかな?」とみんなに聞いてみるとそこに決定。
で、写真のお店、JRガード下の「新日の基」に行ってきました。
検索するといくつかヒットするのですが、一番気になったのはこのブログの記事
これを見てかなり期待して行きました。
年中無休と書いてありますが、年始はお休みだったようでこの店も1/5がまさに仕事始めだった様子。
当日5時頃一応電話で7時半からと予約をして行きましたが、予約無しでも入れそうでした。
(いつもはもう少し混んでいるらしい)

私たちが入ったのは2Fの方。
噂どおり外人客が次から次へと入ってきて独特のムード。
本当にガード下の2階(中2階?)らしく、天井低く狭いですがしばらくいると電車の音も気にならず妙に落ち着いていい感じ。
で、早速売りのギネスの「中」を全員注文。
「ん?このギネス薄くない?」と言うのが全員の感想(笑)。
泡はきれいに入っているんですけどね・・・。
たまたまかもしれませんが。
料理も期待が大きすぎたせいか、個人的には「これは美味い!」とうなるほどのものは少なかった気はしますが(でも友人は「美味いよ」と言ってくれてました)、どれも居酒屋の料理としては平均以上。
あ、でも「手羽ギョウザ」は全員が「美味い!」と声を揃えてました。
揚げ物やバター炒めなどは外さない気はします。
で、一人ビール2杯と芋焼酎を全員でボトル一本くらいで、料理はかなり一杯食べて10時半頃お会計。

一人3300円なり。
や、安いじゃないの。
是非また来たいと思いました(笑)。
駅から近いですし皆さんも是非どうぞ。



---追伸---

新年会参加の皆さん、お勧めしたソフトは「フォトのつばさ」です。
プロの評価が高いビュアー(画像閲覧)ソフトですが、一般の方にも使ってもらいたい。
是非ダウンロードして試してみてください。
50日間無料試用できますので。








コメント
この記事へのコメント
営業ありがとうございます(笑)
フォトのつばさですが、私の経験ではハイレベルも含めアマチュアカメラマンの受けはイマイチです。きっとプロほど大量コマから短時間でのセレクトをするのに有料ソフトを買う必要性が低いのでしょう・大抵「Raw現像できないのですか?」と聞かれます。
対して ウケがいいのがデザイナーです。プロの撮った大量コマからのセレクトという場面が多いのでしょう。
2007/01/07(日) 12:27:30 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
どうもどうも、ってアレ?
どうもchenさん・・・
と思ったらyamadaさんではないですか!
さすが広報&営業部長さん(笑)。
確かにそうかもしれませんね~。
でも興味を持ってくれる人が少しでもいれば・・・とついいろんな人に紹介したくなってしまうのです。
それだけいつもお世話になってますから。
2007/01/07(日) 15:25:32 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
新人営業さん、おつかれです。(笑)
部長さんのアドバイスは良く聴いて、今後の営業に活かすように・・・・

で、次回捨身研後懇親会は有楽町でと理解してよいのでしょうか?(笑)
2007/01/07(日) 17:57:15 | URL | 地底 #mn6gys/M[ 編集]
はいっ、先輩を見習って精進いたします(笑)
それはともかく・・・
捨身研の皆様におかれましては仕事の後、直行された方の荷物置き場に苦労しそうです(笑)。
それが無ければ良さそうですが。
2007/01/07(日) 23:22:54 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/91-1eedaad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック