犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
今更ですが 
皆さんDxOだ、Lightroomだと盛り上がっておりますが…
私今更ながらにフィルムカメラを買おうかどうか迷っております。
ここのところメインの仕事先が変わってきていて、フィルムで撮影ネタが増えているのはお気付きかもしれませんが。
今まではわりとスタジオ撮影が多く、アオりたいときは会社の4×5で良かったのですが、ロケや出張が増えてくるとどうしても機材の軽量化が必要。
実はそこそこ前からその点をクリアする方法としてデジタル化を考えていた部分もあったのですが、やはり印刷も含めたクオリティや編集部のデジタル対応度などの問題でまだしばらく難しい。
でも仕事のチャンスは待ってはくれない。
今からフィルムの機材を買うことなんて無いと思っていたのですが…

で、欲しいのは6×9のビューカメラor軽量の4×5。
できれば後板アオリもしたい。
だけど軽くないと三脚が重くなったりカバンが増えたりする。
あまり選択肢が無いんですよね。
6×9ならリンホフかエボニー、4×5ならトヨビューの軽いやつあたりが候補か。
できれば中古で安く済ませたい(笑)。
どこで買うのがいいんでしょう?
やっぱヤフオクですかね。
それとも例年銀座でやる中古市とかに行くと玉数があるのでしょうか?
 
コメント
この記事へのコメント
僕も同じ
実は僕の同じようなカメラを探しています。
でも、Phase Oneで使うためですが、、このジャンルのフィルムカメラは元々がニッチ的な立場だったので、選択肢、生産数が少ないものです。デジタルバックのユーザーも同じニーズがあって、同じような悩みを抱えています。
アルカスイスとか、以前は選択肢がまだあったのですが、今正規で日本に入っているのは・・?事実上、中古しかないのではないでしょうか?
値段とか現実的なことを考えると国産メーカーのフォールディングタイプかなと思います。アオリの制限がありますが。
2007/01/15(月) 10:54:15 | URL | tatsphoto #SqoPBuKQ[ 編集]
お疲れさまです。
お疲れさまです。
やっと切り抜きバトルに投稿してホッとしました(笑
ところで銀塩機材購入ですが、ちなみに個人的か会社としてですか?
ちょっとお金ね入り用が有りまして、銀塩機材をオークションに出そうと思っているのですが、中々暇にならず出せずにいます。ちなみにトヨだとTOYO-VX 125が有ります、レンズもホルダーも多々有ります。選択範囲に入っていましたらご連絡下さい。
2007/01/15(月) 12:26:07 | URL | 四谷のito #mQop/nM.[ 編集]
たぶん、仲間内で手に入りますよ。
こないだのぞろ目会でも、4X5を「売った」という話で盛り上がっていました。
新藤さんも、「エボニーどうしようかな~・・・」なんて言っておられましたが・・・・。
いいな~、VX125。
欲しかったカメラです。
でも、私は手を挙げませんよ。
wanwanさんどうぞ。
2007/01/15(月) 14:01:19 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
うわ~!
>itoさん
いや、個人購入なのですよ。
会社じゃ買ってくれないので。
TOYOだったらまさにVX125を考えていました!
でもVXの中古なんて無いだろうなぁと思っていたので・・・
実は4×5にするか中盤ビューにするかどうかはまだ迷っている最中ではあるのですが、コメント下さった事でかなりグラッときました。
近々連絡いたしますね。
是非見せてください。
それと・・・yukinyaaさんすみません!
2007/01/15(月) 15:02:37 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
どうぞどうぞ。
いえいえ、wanwanさん。
欲しかったというだけで、ろくろく仕事で4x5も使ったことない私ですから。
どうぞ、バリバリ仕事で役に立ててください。
2007/01/15(月) 16:12:18 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
私の友人が使用してますが、VX125良いカメラらしいですね(^_^)でもロケに持って出るならトヨフィールドも良いかもですよ(^_^)今4×5はヤフオク等で投げ売り価格で買える時代に・・良いんだか悪いんだか・・家はもう多分フィルムをはまず無いので、どうしてもと言われたらレンタルで対応しようと思ってます。
2007/01/15(月) 18:14:40 | URL | ハナポンパパ #mQop/nM.[ 編集]
>ハナポンパパさん
私も本当に買う気になるとは思ってませんでした(泣)。
でもデジタル買うときより何故かわくわくします。
2007/01/18(木) 01:28:49 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/95-66c5608b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
