犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
戻ってきました
110813_01
Canon Powershot S90

と言うわけで山中湖から戻ってまいりました。

この間東京はかなり暑かったようですね・・・
今年は一番逃げたい時に涼しい場所に行けました(笑)

しかも例年、夕立など雨が降らない日は無いほど
天候が変わりやすい山中湖ですが、
今年はほとんど雨に降られず、多いに楽しませてもらって…
申し訳ないくらい(笑)。

さて、リフレッシュ完了、
気持ちも新たにお仕事頑張ります。


写真は山中湖そばの「花の都公園」。
この日も雷ゴロゴロ、昼過ぎから鳴ってましたが、
幸い降ってもぱらっと一瞬・・・ほとんど晴れてました。
一面のお花畑が売りですが、
その脇で「乗馬体験」コーナーを発見。
さほど広くない芝生の広場を一周、ですが、
娘にとっては初の乗馬。
楽しかったようです。

小5の娘=子wan-wanの今年の夏休みは塾の夏期講習で大忙し。
お盆期間だけお休みだったので、そこで旅行に。
いろいろ楽しめたかな?

山中湖ネタは追ってまたアップします。
しっかり夏休み
無事データの納品も済ませ、予定通り夏休みに突入。
昨日から山中湖におります。

昨日の朝は準備に手間取り10:30頃と遅めの出発だったので、東名もそれなりの渋滞は覚悟してましたが…
故障車とか事故とか緊急工事とか下らない理由で川崎の料金所を過ぎたらすぐ大渋滞(-_-#)
いくら冷房をかけても日向の車内は暑く、渋滞中はかなりバテます。
冷たい飲み物はかなり多めに持参するのが吉。
サービスエリアでも飲み物が売れ過ぎて自販機でも売店でも売れ筋の飲み物は全く冷えてませんのでご注意を。

海老名の手前辺りからは流れだしましたが、大井松田の先からは更に凄い渋滞との情報、想像するに箱根&富士五湖への玄関、御殿場ICは出口渋滞が半端ないと判断。
意を決して大井松田で降り一般道へ。
国道246号へ合流後はノロノロ、やはり一般道も渋滞が激しかったか、と一瞬焦りましたが、市街地を併走する県道?で迂回しながら進むと途中からはスムーズに流れ始めました。
ふと左横を走る東名に目をやるとあちらは大渋滞。
結果大正解でしたね。
国道からなら御殿場インター付近を通らず斜めに山中湖方面にショートカット、あとは混雑知らずで無事到着。


ステイしているのは湖畔より少し上がった場所でして…
いやぁやはり涼しい♪
こちらに来てみると、東京がいかに暑かったか気付きます。
インターネットの環境も無いので、少しのんびりしてきます。
月曜日に帰京予定です。
日帰り名古屋旅行
110515名古屋_01
先週は前エントリ通り代休ウィーク、
そこそこ体が休まったところで、
GWをつぶしてしまった私から家族への罪滅ぼし?
名古屋旅行に行くことに。
とはいえお金は節約したい。
と言うことで自分の体力任せ、
宿泊なしの高速1000円利用に決定。
「名古屋・車で日帰り旅行」へゴー。

朝3時過ぎに起床。
4時に出るつもりでしたが、
準備に手間取り4時半出発。

休憩3回込みで名古屋には9時の到着。
本当は休憩2回のつもりが、
何故か車内で娘の悲鳴。
娘が眠りから覚めたときに目の前に毛虫が!
何故か運転席のヘッドレストの後ろに立派な毛虫さま。
そりゃ、悲鳴も上げますわ(笑)。
上郷SAにて無事駆除。

途中の道路はすいすい、所要4時間半なら想定どおり。
早起きは3文の得、
朝日を浴びる大山&富士山や初めて見る牧の原台地の茶畑など
良い景色でした。

妻が「名古屋に降り立ったことが無い!」
ということでの名古屋行き、
どーせだったら名古屋を満喫していただきましょう。
ということで「いかにもな名古屋な場所」巡り。

手始めは地元では知らない人がいないほど有名、
というか市内至る所に点在する「コメダ珈琲店」へ。
こちらは3月にできたての高速=第二環・植田IC近く、
「コメダ珈琲植田店」。
着いてみたら予想外の混雑振り。
駐車場も結構広いのにほぼ満杯。
席もすぐには座れないほど。
地元の方がグループで朝ごはんを食べている姿が印象的。

長いので以下追記へ。
長岡の花火(^_^;)
100802長岡花火01
Canon Powershot S90 RAW-DPP 以下全て

もう8月もあと2日。
花火の季節ももう終わり。
でもまだまだ暑いので夏の終わりと言った感じはないなぁ。

さて、新潟旅行記を書けずに早1ヶ月。
なんとか長岡の花火だけ手をつけられました。

100802長岡花火02

先日も書きましたが、
添乗員さん付きののツアーなので指定席が用意されています。
信濃川の川沿いで見たほうが迫力はありますが、
一歩引いた土手下の陸上競技場スタンドからは障害物も無く、
全体像は見やすかったです。

100802長岡花火03

何といっても助かったのが、トイレが快適♪
有料席専用で大きく清潔なので並ぶことも無く。

100802長岡花火04

そしてバスは競技場の駐車場ですから、すぐ乗れて、
市内の渋滞から抜けるのも比較的早かったのではないかと。
それでも一つの信号を超えるのに1時間以上かかってましたが。

100802長岡花火05

S90は旅行デビューでしたが、満足満足♪
今回は電車&バス移動、荷物持ち係と決まっていたので、
高性能コンデジがぴったり。
RAW撮り&マニュアル露出&フォーカス可能はストレス無く。
三脚は白ヒゲさんにお世話になったZipshotを持参。
軽く小さくリュックに入るのが何より。
ただ性能的には限度がありますから、
慌てて操作してるとやはりぶれてますね~。
高さ調節が出来ないのは最初から覚悟してましたが、
広げた時の足幅が意外と広いので苦労しました。
競技場はシートが段々になってますから・・・
たまたま最前列に陣取れたので何とかなりましたが。
スペースが取れないところでは要注意です。

ちなみにZipshot、早くもヨドバシが扱ってますね。
新宿西口店で約6000円でした。

さて、ここまでの5枚はランダムでしたが、
以下は時系列順に追記に入れておきます。
お時間ある方はあと14枚ほどお付き合いください。
